強烈な違和感


日本ホメオパシー振興会のサイトより引用( http://nihon-homeopathy.net/ )。トップページに掲載されていたものを、2010年7月10日にキャプチャした。

ホメオパシーに関連する医療過誤のニュースについて>
本日このような残念な報道が流れました。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=27819ここで報道されております「助産師」の方は、当団体とは無関係であり、報道にございます「自然療法の普及に取り組む団体」も、当振興会とは無関係の団体です。
また、当振興会では、ホメオパシーレメディーがビタミンKの代わりになるとは考えておりませんし、そのような指導もいたしておりません。
ホメオパシーの健全な普及を目指す私共にとりましては、誠に残念な報道であり、この報道された内容に関連している皆さまには、ホメオパシー本来の実践に向けて、より一層研鑽に励んでいただけますよう、切にお願い申し上げる次第です。

今回の件を「医療過誤」と表現するのが妥当とはとても思えない。
追記:
いや、違うか。。。「医療過誤と表現するのが」と言うより(広く一般的な意味で言えば、「医療過誤」とすること自体は適切なのかも知れない)、ホメオパシー関連の団体が「医療過誤」と書いて、自身とは全く何の関係もないかのごとく切断しようとしているその姿勢に、違和感を覚えたのかも知れない。