名言とやらが

https://twitter.com/#!/kikumaco/status/53644264478998528

これを取り上げる可能性がある。
もしそうすると、まさに「文脈無視」の転載がなされたことになる(4/1ネタだから)。
とはいえ、いやこれエイプリルフールネタだからw みたいな言い分がすぐ通用する訳じゃあない。知るかそんなの、て話。「結果的」には文脈無視になるけど、意図的だろ、て批判は出来ない。冗談てのはそれこそ文脈を共有していること前提で、誰でも見える所に発信しておきながら、「分かるだろそんなの」なんて通用しないのだから。

このつぶやきに関しては、菊池さんは不用意以外の何ものでもない。この時期に皆がそれを冗談と受け取って笑えるかよ、という話だから。
もちろん、冗談と「気付く」とは思う。メルトダウンの概念から著しく逸脱しているから。だからネタとして書いたのだろうが、それとは別の問題だ。