現段階で

現段階で「マッチポンプ」や「金儲け」と断ずると、足をすくわれるかも知れんよ。

展開によっては、あの件によって、支持者はますます好意的な評価を強化するだろう。
「正義の人が理不尽にも糾弾されている」図というのは、その人を守りたいと思わせることになるので。

というか。。。

私が同一人物かどうかを調べたのは、なにやらそれが驚愕の事実であるかのように言われていたから。ならば実際どうなのか調べようと思った次第。
だけど確認してみると、本人は普通に宣伝していた。これは、「別にばれても(というか、ばれるということ自体がない)構わない」ことを示唆する訳で。ということは、周りの人、特に批判的な人には驚くべき話であったとしても、当人や近しい人親しい人にとっては、「何を当たり前のことを今更」となっているのかも知れない。

私はそもそも東海アマ氏がどんなことを言っているかよく知らないままに、取り敢えず調べようと思ってやってみただけだったから、twitterでの紹介をみて、あれっ、となった。なんだ、自分から言ってるのか。ならば別にこれは当人にとっては特にクリティカルな話じゃないのかもな、と(あくまで本人にとっては)。