日本発数学系フィクション

メモ的に、何となく気になっているものを。

確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム

確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム

「確率」がタイトルに入っているミステリー系。どんな感じなのか気になる。

数学女子学園|日本テレビ
はてブで知ったドラマ。数学をメインストーリーに絡めた日本のドラマって滅多に無いと思います。番組紹介によれば、

話題の『モベキマス』が出演!!
“恋”も“数学”も解けない問題なんて無い!
毎回難問の数学バトルを繰り広げる青春美少女学園ドラマ!!

数々の数学バトルを勝ち抜き最後に現れる強敵(ボスキャラ)とは!?

フォントの修飾に吹きますが、それはそれとして。「数学バトル」とは何ぞや。どの程度具体的に数学が絡んでくるのかが見ものですね。たとえば、確率の問題なんかが出たら、視聴者もとっつきやすくて楽しめるんじゃないか、と思ったり。
ていうか、これ以上の詳しい内容が調べても全く出て来なかったり。スペシャル映像を観たら、主演の田中れいなさんが、「台詞で数学の単語を一杯言って大変だった」的な事を言っていたから、「それっぽい」場面はありそうですけれど。

ちなみに、「モベキマス」という概念を初めて知りました。