統計の事典

統計応用の百科事典

統計応用の百科事典

書店で見かけて、めくってみましたが、これは、統計がかかわるあらゆる分野が網羅されているようで、かなり良さそうでした。栄養疫学から計量言語学まで。詳しい内容は⇒統計応用の百科事典
非常に充実していますね。経済・心理・社会・言語・医療・工業・スポーツ、と網羅されている(自然科学方面は2に含まれるのかな)。というか、「空間疫学」なる用語を初めて見ました。
座右にあれば重宝しそうな本ですね。

ただし……。
た か い
いやまあ、学術系の事典は高いものではありますが。個人で購入するにはなかなかハードルが。

ああそうだ。
理系だ文系だ、と無闇に言う人は、こういう本でも見て科学の実相を押さえておくと良いのではないですかね。