メモ:購入・チェック予定の統計本

  • 内容に関心があるので書店で確認する。
  • 面白ければ購入する。
  • 既に購入予定。
  • 図書館等で読んだけど手許に置いておく価値があるので購入したい。

的な統計関連の本のメモ。疫学や線形代数等、関連するものも含む。
○優先:必ず購入

検定力分析入門

検定力分析入門

心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)

心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)

心理統計学ワークブック―理解の確認と深化のために

心理統計学ワークブック―理解の確認と深化のために

伝えるための心理統計: 効果量・信頼区間・検定力

伝えるための心理統計: 効果量・信頼区間・検定力

確率・統計入門

確率・統計入門

実験計画と分散分析のはなし―効率よい計画とデータ解析のコツ

実験計画と分散分析のはなし―効率よい計画とデータ解析のコツ

統計学への開かれた門

統計学への開かれた門

しっかり学ぶ基礎からの疫学

しっかり学ぶ基礎からの疫学

行列とベクトルのはなし―線形代数の基礎

行列とベクトルのはなし―線形代数の基礎

データ分析のための線形代数

データ分析のための線形代数

○部分的に読んだり図書館で読んだり、読んでいないけど定評のある本だったりするもの。いずれ購入予定
本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本

本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本

心理統計の技法 (シリーズ・心理学の技法)

心理統計の技法 (シリーズ・心理学の技法)

はじめての心理統計法

はじめての心理統計法

実践としての統計学

実践としての統計学

心理学のためのデータ解析テクニカルブック

心理学のためのデータ解析テクニカルブック

ロスマンの疫学―科学的思考への誘い

ロスマンの疫学―科学的思考への誘い

基礎から学ぶ楽しい疫学

基礎から学ぶ楽しい疫学

統計的方法 原書第6版 (1972年)

統計的方法 原書第6版 (1972年)

統計学入門 (基礎統計学)

統計学入門 (基礎統計学)

行動科学における統計解析法

行動科学における統計解析法

Q&A 心理データ解析

Q&A 心理データ解析

Q&Aで知る統計データ解析―DOs and DON’Ts (心理学セミナーテキストライブラリ)

Q&Aで知る統計データ解析―DOs and DON’Ts (心理学セミナーテキストライブラリ)

統計的多重比較法の基礎

統計的多重比較法の基礎

統計学辞典

統計学辞典

共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング

共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング

はじめての共分散構造分析―Amosによるパス解析

はじめての共分散構造分析―Amosによるパス解析

○新しめの本など、内容が気になるので確認してみる

例題で学ぶ初歩からの統計学

例題で学ぶ初歩からの統計学

徹底攻略 確率統計

徹底攻略 確率統計

高校数学でわかる統計学―本格的に理解するために (ブルーバックス)

高校数学でわかる統計学―本格的に理解するために (ブルーバックス)

リスクを知るための確率・統計入門

リスクを知るための確率・統計入門

R言語逆引きハンドブック

R言語逆引きハンドブック

まずはこの一冊から 意味がわかる統計学 (BERET SCIENCE)

まずはこの一冊から 意味がわかる統計学 (BERET SCIENCE)

心理・教育のためのRによるデータ解析

心理・教育のためのRによるデータ解析

○ハンドブック系。買えればいいなあ
統計応用の百科事典

統計応用の百科事典

統計分布ハンドブック

統計分布ハンドブック

調査法ハンドブック

調査法ハンドブック

ベイズ統計分析ハンドブック

ベイズ統計分析ハンドブック