ファイアーエムブレムが覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

情報が出てくればくるほど、期待が高まるソフト。
これまでのシリーズは、どちらかと言うと、コアなユーザー向けのものかな、という感じでしたが、今回は、より広い層にも訴求するような作りになっている、という印象を受けます。フリーマップの採用もですし(これ採用したのは、このシリーズではほとんど無いですよね)、キャラクターが沢山しゃべるようになった(以前は、ムービーシーンなど、ごく一部だった)のも、役者に注目する人の興味を惹くでしょう。
また、戦闘システムや職業のバリエーションも増えているようですし、グラフィックも、3DCGを用いた演出などなかなかいい感じです*1

これまでの情報を見るに、任天堂、この作品にかなり気合を入れて取り組んできたんじゃないかな、と思います。ゲームデザインのみならず、マーケティング的な面でも。

と、本作は、今までのシリーズ作品に比較して、より一般向けの作りになっているように見える訳ですが、その事が、古くからのファンからすると不満点になる、というのはあるやも知れません。たとえば、キャラクターボイスが入る事をどこまで許容出来るか、みたいなのもあるでしょう。硬派なシミュレーションゲームにボイスを入れるのは嫌だ、的な考えを持つ人もいますしね。声が入るのは良くても、せいぜいムービーシーンくらいにしてくれ、とか。私などはそういう考えはそんなにありませんが*2、要素としては重要な部分だと思います。

ゲームシステム部分に関する懸念もありそうです。と言うのは、あまりシステムに色々なバリエーションを入れようとすると、ゲームバランスが崩れる可能性があるからですね。シンプルであるが故に絶妙なバランスを保ち、無駄が削ぎ落とされ洗練されたゲームになる、みたいな事もあります。
聖戦の系譜こそ至高」的な思考*3の人は、果たしてその辺をどのように調整してくるか、という所に注目している事でしょう。

いずれにしても、超注目のタイトルであるのは間違い無いです。しかも安い(これ重要)。

そろそろ3DSを買う時期か……パルテナも出るし…。

*1:どうせすぐに非表示にするのだから、と言う貴方はコア

*2:以前は相当拘っていた

*3:私もそうなのだ