読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘆くばかりか

kikulog:ぼちぼちと(EMとか、ひどいよね)
こういうの、解っている者を鼓舞する機能しか持たないですよね。結論と評価のみを書いて、何とかしなければ、と嘆き憤っているのだから、結局それは、事情を知っていて賛同している人の共感を得る、という風にしかならないでしょう。
「それを狙っている」ともし主張するのであれば、もはや言う事は無いですが。
たとえばですよ。

まあ常識で考えてありえないし、

常識という語を安易に用い過ぎなのです。これは、「そのような知識を共有する事が常識であって欲しい」という願望を反映した嘆息であって、ただそんな事を書いただけでは、通じていない人にとっては、単に知らない人を見下す物言いでしか無いでしょう。
別に、嘆くな、とは言いません。感情に訴えかけるような表現も時には構わないでしょう。これくらいの知識は一般的であって欲しい、と考える事も理解は出来る。
けれど。それだけで無くて、a タグ使ってリンクを張り、主張の根拠を参照しやすくする、くらいしても良いではありませんか。そんな操作がそれほど面倒な事ですか?
同じような表現を比嘉氏側がしていたらどう評価します? 感想書くだけで無くて、根拠くらい示せよ、となりませんか? もしそうであるのならば、菊池さんに対しても同様の見方をするのが公平というものではないでしょうか。