叩かれ

なんか、多少は叩かれ慣れていないと、とか、殴って叱ってくれた事に感謝している、みたいな意見があって、それから一般化する向きも見られますね。ある程度はそういうのが無いといけない、みたいな。
いやいや、勝手に一般化しないで下さいよ、という感じで。
自分は、子どもの頃に親に叩かれたりしたけれど、その行為がためになったとか、感謝しているとか、一度も思った事は無いです。そして、他人様から預かっている子どもに手を上げるとか、考えられない。
躾や指導上の事で、それ(体罰)がためになった、というのは、その人の文脈上の話だから、他者が否定する筋合いでも無いし、そういうものだろう、としか言えないけれど、せめて、そうあるべき、そうであった方がいい、のような事は、あまり言わないで欲しいな、と思うのです。