御堂岡啓昭氏の認識

御堂岡氏の主張↓

御用学者、ニセ科学追求者達は利権に関わるので、安倍晋三の妻、安倍昭恵が広告塔となっている、ホーリーバジル(植えても飲んでも消滅などのトンデモ)には無反応。首相の妻が詐欺商法に加担って、まともな国じゃあり得ないが、首相の私物なこの日本。しかも妊婦が飲んでいけない、長期飲むと副作用
http://twitter.com/Ani2525/status/312901446494478337

以下、参考資料
安倍総裁夫人・昭恵氏による「福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 - Togetter
ホーリーバジルへの言及あり
Twitter / breathingpower: @syoyuri 一年以上前にホーリーバジルを信じかけた方を ...
syoyuri氏とのやり取りを参照
菊池誠氏の発言

配偶者のかたが超危険人物ですからね。不安だ “@yunyundetective: 自民党の不安材料とは別に、安倍総裁の個人的な不安材料ってのがあって、あの方ニセ科学方面との親和性割と高いのよね。”
http://twitter.com/kikumaco/status/280453371972943872

※強調は引用者による
予想される反論(?)

  • その人の事を言っているのでは無い、と言う(他の主要人物は批判に参加していないではないか、と言う――その主要人物の設定は恣意による)。
  • 安倍昭恵氏を批判しているが、ホーリーバジルを採り上げていないではないか、と言う*1
  • その批判の分量では足りない、と言う。
  • 批判が目立っていない、と言う。

*1:kikulogではコメント欄で言及された事がある(今kikulogメンテナンス中のためリンク貼れず)