読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

態度・言い方

ニセ科学批判などでも、言葉のキツい人を見ると、抵抗を感じてしまうアカウント。自分が浅学かつ感情的なので、風説になびく人を「文盲」「マジキチ」と揶揄してるのを見ると「私も馬鹿の一人や…」と感じてしょぼーん。筋の通った主張でも読み進めるのが苦痛になる。
http://twitter.com/ayu_ton/status/424397689917169664

あるある…。知識ある人からみたら「バカなことしてる」んだろうけど、素人目には「馬鹿」といわれる所以がわからなかったりね。そこまできつくない、むしろ罵声関係は使わないようにしている人でも、私自身の被害妄想と重箱の隅つつきが出ることもあり(´・ω・`)
http://twitter.com/ayu_ton/status/424473955852759040

ニセ科学といえば「水は知っている」なんかがやり玉にあがるけど、あれ、私のお世話になった先生が絶賛してたんよね。先生は変なものに傾倒するタイプでもなく「出版物だから疑わなかった」だけだと思う。でも、批判する人らが「あれ信じる人ってカルトだろ」と揶揄してるの見て、やだなあと思った。
http://twitter.com/ayu_ton/status/424475484903047169

私もすすめられて「へーすごーい」と思った人だから弁解めいた意見だけど、単純に「知らなかった」から信じてしまった、というだけの素人を、情弱だのなんだの言ってしまう態度は嫌よね。専門家の専門的な話の中なら「こんなこともしらんのか!」ってのはあるだろけど。
http://twitter.com/ayu_ton/status/424476753776488448

私は、この方の意見に同意し、支持します。どういう言い方までが許容されるか、という問題はとてもむずかしいけれど(さすがに、使った事も無い、などと言えるはずもありません)、少なくとも、敢えて乱暴と思う言葉を発したり、指摘されて開き直ったりする事は戒めたい所です。なるだけ丁寧な言葉遣いを心がけたいし、言ってしまったとしたら修正なりを行いたい。