「放射脳」は「ニセ科学批判の取り巻き」が言い始めた?

放射脳」なんてのもニセ科学批判の取り巻きが言い始めたんだよね。あれを学者が言い始めたのは、かなり残念だった。ただの中傷ですから。
http://twitter.com/mika_berry/status/569930884192686080

※強調引用者
私は、放射脳なる言葉は、最悪の罵倒表現だと思っています。それで、その言葉がどのように使われ始めたのか、という所にも関心があります。
さて、
放射脳」なんてのもニセ科学批判の取り巻きが言い始めた
という事が言えるには、

  • ニセ科学批判の取り巻きというのがどのような概念か説明出来る
  • 言い始めた者を特定出来る

少なくとも、この2つの条件を満たす必要があるはずです。
あのような好ましからぬ表現を編み出した、のはとても残念な事でありますし、誰がそれを言い出したのかは知っておきたい所です。この方には、発言の根拠となった具体的の所を示して頂きたいものです。
次に、
学者が言い始めた
この部分。ここは2通りの解釈が出来ます。

  • 放射脳を思いついたのが学者
  • 誰かが使っているのに追従して学者も使い出した

おそらく後者とは思いますが、ニセ科学批判の取り巻きが言い始めたの部分と同じ文なので、意味が判然としない所があります。
それはともかくとして、学者の肩書を持つものが、そのような表現を用いるというのは、大変いただけない事でありますから、具体的に名前を示して欲しいですね。示せるはずだし、誰がそういう事を言っていたのかを記録しておくのは重要だと思います。

                              • -

追記
ところで、放射脳なる言葉を誰が使い始めたか、という所について、そのような語の使い始めを特定するのは困難であろう、と言われそうです。
全くその通りです。
ブクマコメントにも指摘がありますが、○○脳みたいな表現は、誰でも考えつくようなものですし、他の言葉からの類推として容易に作られそうな語です。そういう語の広まりの始まりを捉えるのはむつかしい。
だからこそ私は、言い始めたと表現している主張を採り上げたのです。上に書いたようなむつかしい事情があるにも拘らず、言い始めに言及出来るのはどのような根拠からか、と。
もちろん、こういう話は、言い始めを一人指摘出来なくてはならない、というものでもありませんね。ここら辺でこの人達が使い始めた、といったものでも構いません。

                              • -

追記2
ブクマコメントなどで、誰が放射脳と言い出したかは重要では無かろう、という意見がありますね。
まず、これは私にとって関心のある問題で、誰にとっても重要、つまり、その部分を把握して議論を行うべきである、行わなくてはならない、と言っているのではありません。
それで、何故私が関心を持っているか、というのは。

  1. 本当に放射脳なる語を用いたのはニセ科学を批判する人だった
  2. 実は放射脳なる語を用いたのはニセ科学を批判する人では無かった

という2つの可能性があって、

  1. もし、言い出したのが私が知っていたり信頼を置いている人だったりした場合、きちんと採り上げて批判を行いたい
  2. もし、事実と異なるのであれば、言及された対象にとっては言いがかりでありとばっちりであるから、はっきりさせた方が良い

と考えるからです。