はてなブックマーク訂正履歴(2016年8月4日)

newswitch.jp 上記記事について、はてなブックマークで、

悪い意味で歴史に刻まれる事例。就業中のみならず休憩中等も禁止するという意味で、神社などの施設が敷地内で禁止する、というケースとは次元の違う話。

このようなコメントを書きました。これは、記事にある、住友理工スマホゲームを禁止した、という内容を受けて書いたものです。

ところが、 nlab.itmedia.co.jp 住友理工に取材したこの記事によれば、

 同社広報によると、住友理工ではもともと社員の“歩きスマホ”は禁止しており、今回新たにルールを設けたというわけではないとのこと。特に罰則などもないため、禁止と言ってもあくまで「歩きスマホは危険だからやめよう」という常識レベルの注意喚起とのことでした。また、禁止しているのはあくまで“歩きスマホ”であり、ゲーム全般を禁止するものではないとしています。

実際にはこういう事であったようです。

これを受けて、私が最初に書いたブックマークコメントを訂正いたします。訂正前の文は、WEB上にアーカイブを残しておきます。

はてなブックマーク - 覚え書きみたいな

このたびは、一つの記事を参照するのみで、事情を詳しく検討する事も無く、不当な評価をおこなってしまい、申し訳ありませんでした。ここに謝罪いたします。