読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【メモ】コメントログ

masaruoba.hatenablog.com

コメントを投稿しましたが、承認制なので、メモ的に。

↓ここから

お早うございます。

▼ 引  用 ▼
それを見かねてか、厚労省は以下のような見解を示しました (一部抜粋)。

池田氏に対し、混乱を招いたことについて猛省を求める。
▲ 引用終了 ▲
上記箇所についてですが、“池田氏に対し、混乱を招いたことについて猛省を求める。” というのは、厚労省では無く、信州大学が設置した調査委員会による見解、だと思います。

もちろん、文脈上、厚労省も強く池田氏を批判している事もあり、調査委員会の見解に同調していると読み取れますが、当該引用箇所は、厚労省による直接の見解として示されている訳では無いので、正確を期した方が良いのではないか、と思い、指摘いたしました。

それから、
▼ 引  用 ▼
HPVワクチンは、子宮頸がんそのものを予防する効果は証明されていません。
▲ 引用終了 ▲
この文言についてですが、これは、厚労省自身が出している見解でもあります。
▼ 引  用 ▼
子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。
▲ 引用終了 ▲
参照:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeigan_vaccine.html

従って、原告側弁護団による、当該表現そのものを批判するよりは、厚労省のページに記載されている、後ろに続く見解である(大場さんも言及しておられるのと同内容の)、
▼ 引  用 ▼
しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており、これらに引き続いて起こる子宮頸がんを予防する効果が期待されています。
▲ 引用終了 ▲
この部分に原告弁護団が「言及していない」事、を批判する方が、より正確で整合的に思います。