2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レメディとプラセボ

レメディは医療で使用すべきではない。 標準医療において、偽薬の使用は時に必要である。 この立場は両立するでしょうか? 両立するとすれば、いかなる理由によって?

偽薬を用いた心理療法もどき

このタイトルは、ホメオパシーの構造を表現したものです。ホメオパシーにおいてレメディと称される砂糖玉は効きません。従って、何らかの不調や病気があり、ホメオパシーを受け標準医療を受けず、そして改善があった場合、その理由は、砂糖玉の直接の作用以…

書き留める

敢えて書くほどのことだろうと思うので。私は、ホメオパシー、あるいは一般的にニセ科学を信ずる人に対して、論理的に考えられないとか(知的に)愚かだとか、そういうことは感じませんし言いません。 ニセ科学言説はそれぞれに特有の論理体系を構成しており…

改めて、「信じ方」と、「科学では〜否定出来ない」について

ホメオパシーなどの言説について、科学の体系では論理的な否定は出来ない、という意見。情報学ブログさん発端のあれですね。 実際、アド・ホックの言い逃れを延々と行うのを考えれば、科学による批判には限界がある、あるいは、次々に論理構造を変容させてい…

量子力学的ホメオパシー                      ?

『犬でもわかる現代物理』という本があります。物理学の研究者が飼い犬に現代物理、とりわけ量子力学をレクチャーする、というユニークな構成で、なかなか面白い本です。尤も、私は書いてあることの半分も理解出来ませんでしたが。 それはともかく、この本、…

プラセボより大きな効果はない

ホメオパシー議論などでよく見られる言い回し。ツイターでも書いたけれども、この言い回しについては、少し注意しておく必要がある。と言うのも、その表現の解釈は、「プラセボ(偽薬)」に関する知識量に左右されるから。ツイターで書いたのはこれ 「プラセ…

受け容れ

ホメオパシーを受容している人の性比を見ると、片方の性の方が非常に大きいのではないか、という推測が結構見られる。ホメオパシーの場合には、女性が多いのだろうという意見を私は目にする。こういった部分を考える場合、比を見ると同時に「安易な理由付け…

疑念のアンプリファイア

信頼、信用、尊敬、私淑 している人がいる。 そういう人でも、ここはちょっと、という所がある。ネガティブに捉えている所。ふとしたきっかけで、その人に対して、「ん?」となる。予め持っていたちょっとした不信感が広がる。まるで穴が裂け広がっていくよ…

論理的とか科学的とか

ホメオパシーは科学的に否定出来るけど論理的には否定しきれない、という話。科学の方法という文脈によれば、ホメオパシーに効果があるという主張は否定出来るしされているけれど、様々なアドホックの言い逃れによって、論理的にその否定を回避出来るってこ…

うん

勘違いb http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

調理

出刃包丁を使って魚を捌いているのを見てだね。「野菜切るのに出刃包丁は向かんから薄刃包丁を使え」なんて言ってもしょうがない訳だ。そういう時は、他に何をしようとしているか、傍らにどのような道具が用意してあるか、を確認してみないと。