2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「斬れ味」と「斬り方」と「刀」と

ネットサーフィン(死語)をしていたら、こんな動画を目にしました。 これは、海外のナイフ等を扱うメーカーによる商品のプロモーション動画です。いわゆる日本刀状の武器で、様々な物を斬ってみせています。巻藁・ロープ・細い金属パイプ・豚肉(※丸々死体…

「割る」

ところで、先日のエントリーで紹介した黒田氏の映像にある最後の抜刀ですが。 これは、 刀を抜きつつ 右前に出るのに 左腰は引く という体捌きを華麗に行なっているのが妙(もちろん良い意味の方)ですね。 まず、相手は真向正面打ちにて斬りかかるので、そ…

メモ:YouTube

YouTubeのUIが変更になった辺り?から、YouTubeで動画を再生しているタブをホイールクリックで閉じようとするとフリーズする、という現象が発生。自分の環境ではかなり再現性高し。試しに http://www.youtube.com/html5 で、HTML5試用版を有効にした所、不具…

円グラフのマジック

この件に関して⇒【速報】 フジテレビが不思議なグラフを作って印象操作、若者叩きを誘導 私は番組を直接観ていないので、こういうグラフが確かに出された、と前提します。 いくつか資料をあたったので、それを紹介しつつちょこっと考えてみます。まず、一般…

夏目

四話があまりにも素晴らしい回だった。話も演出も、画のクオリティも、どれもすごく良かった。

いざ抜かん

マンガやアニメを見ていると、抜刀の達人が今にも、抜き付けにて相手を両断せんとす、という場面がしばしばありますね。鞘に刀を納めたまま気迫が発揮され、並々ならぬ雰囲気を漂わせている、的な。たとえばこんな風です。 ※クリックで拡大。以下画像は同様 …

思った

http://togetter.com/li/246496概念的に、「位置を示すバーもしくはライン自体」を「カーソル」と呼ぶ事って出来るんでしたっけ? いや、それはカーソルだ、と言った場合、カーソルから伸びたラインだ、という事の省略表現であるというのは解るですが、ふと…

効くかどうかとメカニズムとコミュニケーションと

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱:再度、菊池誠さんの野呂美加さん批判とEM菌についていくつか。 菊池さんが野呂さんの提唱している放射能対策について何ら具体的理由も示さずに「効果がない」と断言したり、東京で被曝によって鼻血や下痢の症状が出ることはあり得な…

なんで、役所のサイトや書類に書かれている説明はあんなに悪文なのか……一体何を言っているのか全く解らないぞ。

予定

今日から、興味深い統計の本を読む予定。なかなかに刺激的な内容のようだけど、果たしてどんなものか……。ちなみに、その本は、統計的な方法を批判的に見る内容です。これだけで著者と書名が判ったら貴方は天才。

統計学批判

今読んでいますが、これは紹介する価値があるように思います。 数理統計の方法―批判的検討― 結構古い本ですけれど、それ故に、当時の議論が詳細に生々しく描かれています。 批判、とありますが、たまに見られるような、どこかで聞きかじったような話を受け売…

メモ的

いつもの統計関連の雑記的な何か。1月19日 朝日新聞 食品セシウム検査報道 それぞれの見解 - Togetter私は、朝日の記事は、ある程度丁寧なものとして評価出来ると考えています。 asahi.com(朝日新聞社):福島の食事、1日4ベクレル 被曝、国基準の40分…

Lagrange Suplex

輪廻のラグランジェ|配信 今クール期待のアニメの一つです。 果たしてこのクオリティを持続させる事が出来るのか、というくらい綺麗に描かれていますね。線が丁寧だし、人間の動きもよく表現出来ているように私には見えます。主人公の声を当てている石原夏…

先人達が道を造ってきた

10年後にあなたの息子が白血病になったら後悔しませんか? - Togetter こういう文脈で最も大切な事は何だと思いますか?それは、「用語の意味を知る事」です。リンク先を読んだ人の中で、「発症率」という言葉の意味を調べた事がある人はどのくらいいますか…

銀河のワールドカップ 銀河へキックオフ!!

NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!! 川端裕人さん原作の『銀河のワールドカップ』がアニメ化との事。これはおめでたいですね。 『銀河のワールドカップ』は名作ですし、広く知られて良い作品だと思います。いわゆる、「子どもに読ませてあげたい」系のも…

筋肉が悲鳴を上げている

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2011/12/15メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る友人宅でプレイ。いやー、これは来ますね。部屋の中にいながら、がっつり…

「増える」

PKAnzug先生による「甲状腺癌は実はその気になって探せばすごく多い」って話。 - Togetterある徴表(属性でも特徴でも)を持っている人が「増える」という場合、そこには色々の可能性がある訳ですね。・より多く調べるようになった →元々その特徴を持ってい…

数撃ちまくれば

○○は放射能に良い、みたいな意見。 放射能によってこんなひどい事が起こっている/起こった という意見。動機が善意で、本当に他人のためになりたい、と思っていて、「色んな事」に関して言及している人。 必然的に、言及の範囲が大きく広がる。そうすると、…

石原夏織氏

『会長はメイド様!』の時点で注目した私は果たして少数派に属していたのだろうか。当時は演技は非常に稚拙だったけれども、大変興味深い声や喋り方だと感じたのでありました。

クリティカルヒット

この本で紹介するアイディアのたいていは、つきつめれば、懐疑的に考えるくせをつけてみようというところに行き着く。この社会では、「懐疑的」「懐疑派」という言葉は評判がわるい。ひねくれて、何を見てもあらばかりさがすんだろうと思っている人が多いの…

日笠さん

全ララジオの25:15辺り。

クリシン関連で

良い本があるのだけれど、知りたい?

宝籤

ある時開催された宝籤を沢山の人が買った。→売り切れた/→売れ残った ある人が宝籤を一枚だけ買った。 ある人が宝籤を複数枚買った。 ある人が宝籤を全部買い占めた(普通は出来ない)。 ある人が宝籤をn枚ずつ、開催されるごとに買い続けた。 「宝籤を買う」…

相関係数

黒木さんが、 ぼくは「データは45度線上に並んでるときの相関係数が最大であり、水平または垂直のときが最低」と述べた自称経済学者の池田信夫あたりをよろこんでRTしているような人たちはわからんちんだとみなしている。これ正直な本音。わからんちんのみな…

患者調査の話

東京新聞が採り上げた事で、再び話題になっています。東京新聞の記事の一部を見て被ばく隠しだなどと断定している者達は論外として、現在、記事の画像が出まわっており、それを見た上でネガティブな意見を表明している人がいます。そういう人達にきちんと解…

スカーレットニードル

聖闘士聖衣神話EX スコーピオンミロ 初回特典付出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2012/04/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る黄金聖闘士ではミロとアイオリアが好きだった私にとっては、いわゆる一つ…

統計の事典

統計応用の百科事典作者: 松原望出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2011/10/26メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログを見る書店で見かけて、めくってみましたが、これは、統計がかかわるあらゆる分野が網羅されているようで、かなり良さそうで…

time series analysis

基本統計学(第3版)作者: 豊田利久;大谷一博;小川一夫;長谷川光;谷崎久志出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログを見るこの本に、とても重要な事が書いてあるので、引…

人的因子

平田容疑者の出頭にまつわる話がニュースになっているようですが。あれは、ヒューマンエラーの問題として考えるべき、とても重要な事だろうと思われます。ヒューマンエラーの科学―なぜ起こるか、どう防ぐか、医療・交通・産業事故作者: 大山正,丸山康則出版…

あけおめ

ことよろ