2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとー

よいおとー

論理学の本における「欠如モデル」の紹介

意外な分野の本で「欠如モデル」概念が紹介されているのを見ましたので、引用します。(強調は原文のまま)。 原発、遺伝子組み換え、医療、環境アセスメントなど科学技術の問題をめぐって、「欠如モデル」という方法がかつて優勢でした。欠如モデルとは、「…

メモ:『p値とは何か』

大変興味深いタイトルなのでメモ。p値とは何か 統計を少しずつ理解する34章作者: Andrew J. Vickers,竹内正弘出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2013/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログを見る

「フレンドリストの初期設定」で迷っている人へ

HOMEボタンを押すべし。 恰もラビリンスのやうなUI。

Wii Uのアップデート

本体の更新は50分程度で終了しました。 見てみると、事前に知らなくて困惑した人も結構いるらしい?私の場合(私自身はWEB上の情報で知っていました)、購入した店の店員さんが、ちゃんと説明してくれました。更新に相当時間が掛かるというのと、途中で電源…

Wii UでのTVリモコン設定

一々番号を切り替えていくのが面倒と思っている人で、ご存知無い方もいるだろうから情報提供。 パッドのLボタン+Rボタンを押しながら方向キー左右で切り替えられます。参考⇒Wii U|TVリモコン機能の設定方法|Nintendo

妥当性と信頼性

妥当性と信頼性をメインに扱った本というのはほとんど見かけないのでご紹介。テストの信頼性と妥当性 (1983年) (人間科学の統計学〈7〉)作者: R.A.ツェラー,E.G.カーマイン,水野欽司,野嶋栄一郎出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1983/01メディア: 単行本 ク…