2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診断

Diagnosis: Predictive Value あまり簡単では無いかも知れませんが、ここなんかどうですか>YJSZKさん

理系の柱

大阪大学大学院理学研究科・科学・理学部一般について ※以下、引用文の強調は引用者による。 理系は論理が柱です。 他に、同じくらい重要な柱がありますよね。 証拠、です。尤もらしい論理的*1な説明は、いくらでも作る事が出来るでしょう。そこからより優れ…

疫学の考え方を学ぶ――アピタルがん夜間学校第5回「がんの統計とエビデンス」

朝日新聞のアピタルが、「自習室 - アピタルがん夜間学校」という番組を配信しています。内容は、がんにまつわる色々な問題について、がん治療に関わる専門家が講師となって、講義形式で進めていくというものです。 その番組で先週、“アピタルがん夜間学校第…

KDB

NGB輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/09/21メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るなつきクライシス 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 鶴田洋久出版社/…

続・おにぎり食中毒を聞いた事が無いという医師の意見について

続き おにぎり食中毒を聞いた事が無いという医師の意見について - Interdisciplinaryの続きです。 前のエントリーのコメント欄を見れば解るように、onodekita氏は、製造後に菌が増殖して食中毒が起こった事自体を疑っているようです。そして、次のようなつぶ…

食中毒による死者は「増えた」? 増えたとしたらその理由は?

小比良さんがブクマなさっていた記事です⇒食中毒 死者が増えた理由は何か / 西日本新聞 タイトル通り、最近起こった、死者が出てしまった食中毒事件を受けて、どうして食中毒による死者が増えてしまったのか、と提言する内容です。 で、小比良さんがブックマ…

適当に哲学っぽい事

現実の現象で、正規分布に厳密に従うものは存在しない。この命題は証明出来るか否か。

おにぎり食中毒を聞いた事が無いという医師の意見について

2012年8月22日追記:続きを書きました⇒続・おにぎり食中毒を聞いた事が無いという医師の意見について - Interdisciplinary Twitter / onodekita: 【西日本大雨】やはり救援物資のおにぎりが原因 京都・ ... 【西日本大雨】やはり救援物資のおにぎりが原因 京…

良書だと思う、色々な分野の統計本の紹介

メモがてら、これまで読んで解りやすかったり明瞭だと思った統計関連の本をご紹介します。精読はしていないけれどこれは良さそうだ、と思ったのも入れます。適当に分類して、カテゴリーごとに。私自身も勉強中なので、これいいよ、というのがあれば教えても…

ニコニコ100万人調査についての質問

Twitter / ShinyaMatsuura: これは興味深い。かなり正確に今の日本人の意見を反映し ... これは興味深い。かなり正確に今の日本人の意見を反映しているんじゃないだろうか。ニコニコ動画で「原発について」アンケート 100万人が回答 http://info.nicovideo.j…

何故モンスターを殺してもいいのか

何故モンスターは殺してもいいの? 人々を襲う魔物だとかいう描写も無いまま、 描写は無いんですか? もしかすると、「描写」というのをグラフィカルな表現限定で使っているんですか?そうで無いとして、世界設定的に、モンスターに滅ぼされた街とか、魔獣が…

理系ミスコンについて思ったこと

「ミス理系コンテスト」というのがあって、はてなブックマークが多めについています。コメントでは批判的な意見が見られます。 ■学生団体CURIE (ミス理系コンテスト)■はてなブックマーク - ミス理系コンテスト - CURIE まず、ミスコン自体の是非については措…

EBMの勉強に良い資料

顎関節症患者のための初期治療診療ガイドライン−咀嚼筋痛を主訴とする顎関節症患者に対するスタビライゼーションスプリント治療について:一般歯科医師編(PDF) 歯科において顎関節症に施される治療法であるスプリント治療、に関するガイドライン作成の資料…

注意する事

見かけの関連 標本データで関連があったとしても、それが母集団においても成り立っているとは限らない。普通、調べたい集団全体(母集団)を調べる事は出来ず、そこに含まれる一部の集団(標本)を確かめる事しか可能では無いから、当然、「関連の無い(小さ…

統計資料用エントリー

統計関係の本やWEBコンテンツを紹介してもらえるのは、私としてはとてもありがたいので、気兼ね無く書き込めるように専用エントリーを作ってみました。

菊池誠さんのニコ生番組

追記:リンク貼り忘れていたので⇒<どうする?原発>科学者・菊池誠が語る「トンデモ・デマから身を守る方法」 - ニコニコ生放送 とても杜撰な内容でしょう。 菊池さんも、準備しないと駄目でしょう。だって、ああいうのを観る人って、ある現象や主張に対し…

(疫学的)合理的思考への案内――中山健夫『京大医学部の最先端授業! 「合理的思考」の教科書』

京大医学部の最先端授業! 「合理的思考」の教科書作者: 中山健夫出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/02/22メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 161回この商品を含むブログ (6件) を見る読みました。良書だと思います。 私はパッと見た時、タイトルから…

まさか

疫学の本で、母数と分母を同じ意味で使っているものがある、とは思わなんだ。

競歩

武術の参考という意味で、ある種最も「解りやすい」競技なのではないか、と思ったり。あれほど思い切り身体を変形させるのもあまり無いので。コーナリングの仕方も体捌きとして参考になるし。 とオリンピックの競歩を観つつ感じた。

『一流雑誌に論文が受理されるための統計学』

一流雑誌に論文が受理されるための統計学―投稿論文がrejectされたあなたのために作者: 足立堅一出版社/メーカー: 篠原出版新社発売日: 2012/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 143回この商品を含むブログを見る前も紹介しましたが、書店で見かけてざっ…

要約か抜粋か談話か

他人任せで申し訳ありませんが、どなたか、 開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。朝日新聞デジタル:「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森 - 社会 この部分が 著作等に基づいた要約 何らかの文書か…