2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は勉強が好きです

私たちは勉強がキライです - Togetter 「勉強」という語をどういう意味で取るか、という話もありますが、この文脈だと、学校で学ぶような内容で、その中でも自然科学分野を習得しようとする事を指している、と考えて良いと思いますので、ここでは基本的にそ…

安倍昭恵氏と江本勝氏と水からの伝言

安倍昭恵氏が、「水からの伝言」と、その提唱者の江本勝氏に親和的なのではないか、という話が出ています。参考⇒安倍総裁婦人・昭恵氏による「明日、31日正午、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 - Togetter それへの反応として、2人のも…

違和感を覚える表現

「ボイル○○(生食用)」

練習

家の中に入るには、敷地に入る事が必要である。 家の中に入っていれば、敷地の中にも入っている事になる。 家の中に入っている事が判れば、敷地の中に入っている事も十分判る。

練習:風呂敷包みの誤謬

この風呂敷包みであれば、荷物を包むに十分である。 「魚」と表現すれば、「鮪」も指す事になる。 「魚」ならば「鮪」も含む。 「魚」と言えば、「鮪」を指すに十分である。

平野美紀氏による主張、の分解と検討

平野美紀氏のつぶやき ホメオパシーを支持する人は「科学的根拠がある」と言ってるんじゃなく、目的が「治癒すること」だからであって、科学的根拠のあるとされる治療でも治らなかったりするから、試してるわけでしょう。科学的根拠があろうがなかろうが関係…

「相関が無い事の証明」は可能か

えっとですね。この種の(タイトルに書いたような)議論の時には、「証明」「相関」「無い」という言葉について意味内容を確認しておく事が肝要です。それが疎かになっては、話がいつまでも噛み合いません。 範囲 範囲を考える事も重要でしょう。空間的時間…

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/10/11メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 526回この商品を含むブログ (114件) を見る体験版をやっていますが、これほど良く出来たRPGは、なかなか無いように思えます。 …

Wii U

[asin:B0054T0BNI:detail] ニュースリリース : 2012年9月13日 ついに価格と発売日が発表されましたね。 発売日は12月8日という事で、年末商戦に合わせた予想通りな感じでした。 価格は、あのセットで、31,500円/26,250円というのは、充分に手頃じゃないかな…

記事『プリキュアの報道は妥当 - 生島 勘富』について

プリキュアの報道は妥当 - 生島 勘富 (アゴラ) - Yahoo!ニュースという記事についてです。アゴラ版はこちら⇒プリキュアの報道は妥当 : アゴラ - ライブドアブログ 先日、日刊スポーツが、小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : nikkansports.co…

マスメディアが再び「ゲーム脳」――ゲーム脳説についての簡潔な説明と詳細への案内

2012年に「ゲーム脳」 まさか今になって、マスメディアが発信する記事に「ゲーム脳」の語が踊るとは⇒万引き感覚で女児を誘拐する若者のゲーム脳 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 私は、「東スポだから」というような考えをしません。この記事によって初め…

試論――抜刀による攻撃をいかに研究するか

分ける いま興味を持っているのは、「敵に対し抜刀し斬りつける(抜き打ち、抜きつけ)」という、色々なものが渾然一体となった現象。それを考察するには、現象をいくつかの部分に分けて論ずる事が肝要。案としては、 道具の特性 運用の仕方 攻撃対象 という…

第一種の過誤と第二種の過誤

twitterを眺めていたら、NATROMさんが 第1種の過誤と第2種の過誤の用語の使い方にも疑問が…。http://twitter.com/NATROM/status/244301894485438464 こう書いておられたので、気になってNATROMさんのRTを辿ったら、どうやら、このエントリーの事のようでした…

良質な統計用語集

このページを今まで押さえていなかった不見識を恥じる所存 科学の道具箱:統計用語集 基本的な統計の用語が、図示(一部アニメーション)つきで説明されています。音声とテキストの両方があるのが実に良いです。 また、このページが属するWEBサイトの各コン…

【メモ】読みたい統計本:『調査観察データの統計科学―因果推論・選択バイアス・データ融合 (シリーズ確率と情報の科学)』

調査観察データの統計科学―因果推論・選択バイアス・データ融合 (シリーズ確率と情報の科学)作者: 星野崇宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/29メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 285回この商品を含むブログ (25件) を見る内容が極めて興味深い…

勘所――『数学いらずの医科統計学 第2版』

数学いらずの医科統計学 第2版作者: 津崎晃一出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル発売日: 2011/03/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見る書店でパラパラめくってみたんですが、この本はすごい…

【メモ】関連、因果関係、血液型性格判断

強い関連があるからといって因果関係にあるとは限らない(「非原因的」な関連)。例:小学生くらいの年代における、身長と学力(一定水準の教育システムが構築されている社会を前提とする。そもそも「学力」自体がそれに依存する概念と思われる)。 実際の現…