2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽舞頼武

楽舞頼武(らぶらいぶ) 古代中国において行われた大規模な舞踊と歌の競技大会。各地から多くの参加者が集い技倆を競ったという。優勝した者は名声を得、時の権力者より巨万の報賞が与えられた。記録によれば、歴代の優勝者でとりわけて優等であったのが、女…

子どもの頃の読書は人生に良い影響を及ぼすか

記事 朝日新聞デジタル:子ども時代に多読→人生ポジティブ 教育振興機構が調査 - 社会 ※引用文の強調は引用者による この記事では、 その結果、小学校入学前から中学時代までの読書量が多いグループの方が、少ないグループよりも、「自分のことが好き」「な…

Playstation Meeting 2013

公式サイトからUST配信ページにリンクが張られていなかった。 公式twitterも、開始するとつぶやいた時にリンクを貼らなかった。 公式サイトで配信が視聴出来るようになったのが8:20頃? 日本語ページが重くて止まる。 ニコ生終了。 翻訳が直訳的でルー語(説…

RCTの意義

コメント欄でのやり取り用

帰無仮説成立の保証

コメント欄でのやり取り用2

「暴力とゲームは関係ない、日本がそれを証明している」という意見の検討と、「ゲームと暴力の関係」の一般的な所について

追記あり。一番下に。 実は「銃犯罪」 元米下院議長「暴力とゲームは関係ない、日本がそれを証明している」 | インサイド ここで紹介されているナンシー・ペロシ氏の意見を考察します。 司会者に水を向けられたのに対し、ペロシ氏は、 「私は母であり、祖母…

継承せし

『ラブライブ!』や『ビビッドレッド・オペレーション』を観た時、私はこのようなアニメを待っていたのだ、と感嘆したのである。 「このような」というのは、ストーリーや設定のある部分の整合性をオミットしつつ、心地良いテンポやリズムを生み出し、あるい…

生きる目的

何のために生きている? はてなブックマーク - 何のために生きている? みんな冷たいねえ。 私の場合、いくつかの能力を限界まで伸ばすために生きている。他者との相対的評価でなく。仮想的な上限(つまり潜在能力)が下がった場合、その限界を目指す。もし…

ドラえもん

適当に。 あれは理科の問題に含まれている。理科とは自然科学分野の知見だから、問題として妥当であるためには、 問いが、出題した当時の当該分野の知見に合致している。 その知見を知っているかを問うかたちになっている。 その知見を知らなくては組み立て…

なるほどね

インフルエンザと違って特異的治療はないんだから、確定診断をつけて欲しい患者さんには、「ノロかもしれないけど、ノロでないかもしれない」などと正しいことは言わず、「ノロですね」と断言しちゃったほうがいい場合もありそう。というかしてる。http://tw…

ゲーム脳の批判のしかた

経緯 twitterをニセ科学関連で検索して見つけたもの。 前に、ニセ科学ファンの男の子(30歳独身)から「ゲーム脳はニセ科学だ!」という論証サイトを紹介されて読んだ。子を持つ母であるわたし「ゲーム脳がニセ科学っつーのは(コレ読まんでも)わかるんだけ…

綺麗な所と汚い所

私の武術の先生は、教える相手を呼び捨てにする事は絶対に無かったし、指導中に声を荒らげて注意するのもあり得ませんでした。指導に暴力を伴わせるというのは考えられない場だったと思います。 尊敬する先輩は、後輩にも丁寧な接し方で、知識も豊富でとても…

頭の良い人のやり方

渡邊芳之先生ynabe39の「「恵方巻きなんて10年くらい前まで誰も食べていなかった」ということも言わないとみんな「日本の古き良き伝統」だとか思い始めるぞ。」 - Togetter※タイトルからアットマークを抜いた 渡邊氏の最初の発言。 「恵方巻きなんて10年くら…