2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それっぽい用語だけ

漢方が、とか、二重盲検が、とか、RCTが、とか、そういう専門用語だけ使ってやり取りしてもしょうが無い場合があってですね。 結局、そこで言う漢方、二重盲検、RCT等の言葉が持つ意味を共有出来ているか、という所を確認しないと噛み合わない訳で。どういう…

RT

twitter見てると、非公式RTする時、名前を省略もしくは伏字にしてあるのを目にする事があるのですが、あれは一体何を意味しているんですか? 非公式RTは、引用もしくは転載を行なっている訳だから、せめて誰の発言かは明示しないと、元発言を辿る事すらやり…

「母さん助けて詐欺」

最優秀は「母さん助けて詐欺」 振り込めに代わる新名称 - 47NEWS(よんななニュース) そもそも、振り込め詐欺では実態を表現し切れていないから新しい名称を募集した、という流れですよね。で、この概念について着目する所は、対象と手口、もっと細かくする…

プログラミングを勉強したい人に向けた云々、を眺めた感想

ああいう文章群って、 「なんかVBAとかいうのが仕事に役立つらしい。それってプログラムらしい。」 とか、 「ゲームとか作ってみたい。ゲームはプログラムで出来てるらしい。」 みたいな認識の人は対象じゃ無いんですかね? 私は、プログラミングを勉強した…

御堂岡啓昭氏の認識

御堂岡氏の主張↓ 御用学者、ニセ科学追求者達は利権に関わるので、安倍晋三の妻、安倍昭恵が広告塔となっている、ホーリーバジル(植えても飲んでも消滅などのトンデモ)には無反応。首相の妻が詐欺商法に加担って、まともな国じゃあり得ないが、首相の私物…

国の印象の調査

<日韓世論調査>相手にマイナス印象 韓国77%日本37% (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 特定の国に対してどのような印象を持っているか、といった調査は極めてデリケートな問題であるから、その調査はどのように行われたのか、を吟味しておくのは重要だ…

無と無限の二重拘束

※死とか無とか、そういう所に向き合うのが嫌いだったり苦手だったりする人は読まないで下さい。 死ぬのが恐いということ こういうエントリーを読んだので、前のブログの記事から再録。 無と無限: Interdisciplinary 誰しも、「死んだらどうなるか」と、考え…

サンプル数・母数・がんそうかん

サンプル数・母数 日本統計学会公式認定 統計検定1級対応 統計学作者: 二宮嘉行,大西俊郎,小林景,椎名洋,笛田薫,田中研太郎,岡田謙介,大屋幸輔,廣瀬英雄,折笠秀樹,日本統計学会,竹村彰通,岩崎学出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2013/04/08メディア: 単行本…