2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ

覚醒のスタッフに同姓同名(漢字不明)の人がいたけど、さして珍しい名前でも無いので、それが関係者の証拠、とするには弱いですな。

【メモ】身長と連続型

問い 身長のような、ある範囲内における任意の実数を取り得るような変数を連続変数と呼ぶ、とは、色々の人文・社会科学の本で説明されている所である。 では、身長における、ある範囲とは、どの範囲であると考えられるか。 ある範囲内の任意の実数を取り得る…

世界線

世の中は多世界だとする。 3枚のカードを引いたら、そこから3つの世界線に分かたれる。 それぞれの世界で、カードを置いて、天に表か裏がでるという、2つの世界線に分かたれる。 という事は、3×2で、6つの世界線に着目する事となる。 世界線の外にいるスパゲ…

p値

みなか先生といっしょに 統計学の王国を歩いてみよう〜情報の海と推論の山を越える翼をアナタに!作者: 三中信宏出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2015/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの本を読んでいたら、P161の側注に、 一方,…

イカ射撃

Splatoon (スプラトゥーン)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (52件) を見る大人気ですね。 ふと思った事。 兵器でもって敵を攻撃する、という類のFPSやTPSは、しばしば、それがもたらす人間心理への悪影…