2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真の割合と発覚した割合――保有と発生

現在、(時点)有病割合と呼ばれているものは、ある時点における、全体に占める病気が発覚した人の割合である。 本来有病割合で表したいのは、病気を持った人の割合そのものであるが、 有病期間が長い 有病期間のばらつきが大きい 広く検診がおこなわれない …

“菊池誠を筆頭とする最近の「右傾したニセ科学批判人士」たちが安倍昭恵のトンデモぶりに言及したがらない” のか?

「安倍昭恵、反社会的勢力との接点 元組長と原発20キロ圏内侵入、いわくつきビルでゲストハウス運営」(週刊新潮) - kojitakenの日記 単に「叩けば埃が出まくる」程度のにとどまらず、その埃がことごとく真っ黒な色をしていることが安倍昭恵という人間の大…

「キクマコ界隈のゴミクズ理系ってクルクルパー安倍昭恵が推しているEM菌とかのニセ科学は1mmも批判しない」のか?

2017年4月15日:最後に追記あり https://twitter.com/GHTJ40S/status/852376188517351424 キクマコ界隈のゴミクズ理系ってクルクルパー安倍昭恵が推しているEM菌とかのニセ科学は1mmも批判しないんだよね。 (強調は引用者による)このような意見がありまし…

「早期発見」の意味

早期発見の語は多義的です。すなわち、 病気の進行が初期の内に発見される 病気の症状が無い内に発見される これらの意味を持たされる。 それで、検診(スクリーニング)の文脈で用いられる早期発見とは、後者の、 症状が出ない内に検査によって病気を発見す…

【メモ】二重コーホートと検診

福島県において甲状腺がんが流行しているか、という議論において、 他地域でも検診をおこなって比較すれば明らかになる のではないか、という意見があります。 しかし、これは早計な意見です。 一つは、早期発見のデメリットがある事。 早期発見のデメリット…

菊池誠氏の言説について

anond.hatelabo.jp 菊池誠という人がいて、一時はてな論壇においてそれなりの存在感を放っていた。 はてな論壇とは? 論壇で今も跋扈する科学対非科学という対立軸 科学対非科学という対立軸なる見方は、よく解りません。ニセ科学を批判する論者に対しての、…