2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まず「過剰診断があるから検診は止めるべき」という説明をすべきではない事と、検診を止めるべき理由の詳細について

出来るだけ端的に。 過剰診断があるから検診は止めるべきという説明をすべきで無い理由について。 それは、過剰診断がある事は、検診をおこなわない事の十分条件では無いからです。 いっぽう、検診をおこなう事の必要条件は、その検診に効果がある事です。 …

検診の目的は「治療が必要な病気を見つける事」なのか

なるだけ簡潔に行きます。 流れ 受診者に対する検診のメリットは「治療が必要な癌を発見できること」や「事故の影響をよりはっきりさせること」だろうが、過剰診断のデメリットがそれらより大きいと断言できるのはなぜだろうね。しかもそのデメリットという…

因果関係とメカニズム

以前にtwitterで見かけた主張。※以下、引用文の強調は引用者による 被害者の立場では「接種後に身体がおかしくなった」という事実だけでワクチンのせいだと考える他に術はありません。因果関係の証明は、実験で薬液成分の体内での挙動があきらかにして、体内…

福島の甲状腺がん検診について、NATROMさんに訊いてみる

id:NATROM さんに反論する人の中には、疫学の教科書を読む事を放棄したようなかたもあり、そういうかたによる主張は、あまりにも的を外している場合があります。 そこで、私のような、少しばかり疫学や検診の勉強をした人間が疑問に思う事を質問してみる、と…