2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人が

有名人が病気に罹ったら、というあの話。 色々の人が色々の話をしていたけれど、結局よく解りませんでした。 有名人集合を定義出来たとして、その成員が罹患しているとの情報から、人口集団(市区町村でも都道府県でも国でも)における保有割合が高い事が推…

日本語なら

カタカナ語 新型コロナウイルス感染症関連の用語について、カタカナ語をなぜわざわざ使うのか、的な意見がありますね。 クラスター 集団感染オーバーシュート 感染爆発ロックダウン 都市封鎖ではダメなのか。なんでカタカナ?— 河野太郎 (@konotarogomame) 2…

【メモ】オーバーシュート

www.ncbi.nlm.nih.gov Susceptibles and infecteds for an uncontrolled epidemic. The dotted horizontal line indicates the threshold level of susceptibles Sth below which population immunity prevents further outbreaks. The arrow indicates the …

常に念頭に置いておく事

私がいつも心がけている事。 自分が途方も無く馬鹿である可能性 自分が考えつく程度の事は、とっくに誰かが考えついている これらを想定しておく。 だから、ブクマコメントを書くのに教科書を5冊くらい参照したりする訳です。その過程で、うっかり用語を憶え…

【メモ】検査議論

interdisciplinary.hateblo.jp ↑ここで書いた事から、あまり進んでいないですね。 今日は厚労省が、ドライブスルー方式の検査に関する見解を発信しました↓ 【#新型コロナウイルス「ドライブスルー方式」のPCR検査を実施しない理由について】「ドライブスルー…

新しい感度特異度シミュレータ(例数入力版)の作成

以前作成した、感度特異度診断シミュレータ(感度特異度診断シミュレータ)は、人口100万として、各指標の割合を設定するデザインでした。 ただ、そのデザインだと、感度などの指標を操作するのみですので、実際に得られたデータを適用して計算する事が出来…

感度特異度の把握のしかた

これら指標の説明を、数学(確率分野)におけるベイズの定理を紹介しつつおこなうものがあります。また、敢えてそれを説明する事で却って解りにくくなる、と言う論者もいるようです(twitterで、感度や特異度と、ベイズあたりを組み合わせて検索すると、色ん…

致死割合の分類と整理

病気での死にやすさを示す指標である致死(致命)割合ですが(死亡割合とは別)、それ自体にもいくつか種類があるので、きちんと分けて把握しておきましょう。 まず、分子は、対象の疾病によって死亡した人を数えます。 次に分母。理論的に、次の区別が出来…

陽性と陰性

さて問題です。 陽性なのに陰性 ↑これは、何の指標を表していますか。

【メモ】新型コロナウイルス感染症に対する検査性能と、検査結果を把握した後の行動傾向など

メモ。一般論や定性的な話含めて。定量的な議論とは別の、こう考える事も出来る、あるいはこう考える人もいるといった所も検討。 RT-PCRの軽症者に対する感度は低そう(中国での胸部CTと比較した研究など) 感度が低くて検査対象を拡大すれば、誤陰性者が結…

感度特異度シミュレータの修正

screening.iaigiri.com いくつか修正しました。 誤陽性割合と特異度の位置を逆にした(これまでは直感的で無かったですね) 各指標の指定を割合(%)で出来るようにした(これまでは、幅と高さの比で指定でしたが、そこもよろしく無かったです) 適中度の精…