2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症検査(RT-PCR)の特異度とがん検診の検査の特異度

がん検診の特異度胃がん88.5%、大腸がん96.7%、肺がん98.0%、乳がん93.5%、子宮頸がん83.5%PCR検査の特異度が99%と考え、PCR検査の拡充に反対している医師達はがん検診には当然反対ですよね?https://t.co/CUM2pPVtLT— たつはる獣医師、臨床検査技師の…

統計学のエキスパートでも間違う例

確率・統計の基礎作者:岩崎 学メディア: 単行本 ↑この本を読んでいたら、次のような文章がありました(引用は、第1刷のP18・19から。以下、強調は引用者による)。 検査で陽性であった人が疾患を持つ条件付き確率 を検査の感度(sensitivity)という. 検査…

【メモ】オーバーシュート再び

新型コロナウイルス感染症まわりの話で、専門家会議によってオーバーシュートなる語が用いられ流布されましたが、いったいそれが何に由来する語なのか、疑問も呈されていました。 それに関連して、私は以前、感染症疫学方面での用例を調べてみました↓ この記…

《陰性証明》とは

陰性証明 イロイロ検査あるけど、PCR検査は陰性証明に向かないタイプのものなんだよ!という基本がまずある。新型コロナで陰性証明をとれという誤解もあったことから、お役所が「検査なしで一定期間たったら仕事復帰OK」と広報しているのに、別のお役所の話…

診断シミュレータ(Excel版)

Excelで、診断シミュレータを作りました。 ファイル名 診断シミュレータ.xlsx ↓下部よりダウンロードしてください 感度特異度シミュレータ-例数入力版 使いかたは、4箇所の例数を入力するだけです↓ 例数入力 具体的なデータを入れてみましょう↓ 具体的なデー…

牧田寛(BB45_Colorado)氏による検査性能の説明、について

牧田寛(BB45_Colorado)氏がtwitter上で、検査性能について説明していました↓ togetter.com 不正確な所や不明瞭な部分が散見されましたので、検討します。 要するに設計上の特異度は100%なのである。但し、作業中の操作ミスによる検体へのコンタミ(汚染)…

はてブ修正履歴――特異度の推測

2020年5月10日 [B!] ひかる(工学趣味)換気中(手洗だけでは不足) on Twitter: "https://t.co/5FvMdDGn89 岩手県の新型コロナウイルスPCR検査では特異度100%ということになります。 世界各国のPCR検査でも特異度99%以上という。 勝手に特異度99%にする…

【メモ】検査性能指標の言い換え

精度 定義 正判定総数÷総人口 (感度×保有割合)+(特異度×非保有割合) 正判定総数は、正陽性数+正陰性数 他の用語 正診率 正確度 正解率 考察 そもそもaccuracyを精度と表現するのが良くない 文献によっては正確度で、むしろそちらのほうが適切。精度はprecisi…

新型コロナウイルス感染症に対する検査のはなし

はじめに この記事では、新型コロナウイルス感染症の議論によって注目されるようになった、検査について書きます。 最初に断っておくと、とても長いです。ある程度の事情を把握するには、そのくらいは理解しておくべき、という事の反映とご理解ください。 検…

モンティ・ホール

何番煎じか、という話ですが。 記号の説明 扉 当たり 外れ。車よりヤギのほうが欲しい人がいるかも知れない 扉の選択を変えない 扉の選択を変える 当たる。嬉しい 外れる。悲しい ↓場合を列挙 場合のパターン 考えておくべき事 車の割当から参加者フ…