2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】3vs196?――有害事象の比較

www.sanspo.com ↑この記事関連 まとまった検討記事を書こうと思ったのですが、資料や裏取り等が不足していて、各論点に関して充分に根拠に基づいたものを完成させるには至らなかったので、検討出来た部分までをメモとして残します。考察の材料にでもなさって…

数値の見かた――薬剤疫学の観点

news.tbs.co.jp ↑この記事の話。 記事は、新型コロナウイルス感染症に対するワクチンを接種した後に190人以上亡くなったという事の紹介と、亡くなったかたの遺族や主治医への取材とで構成されています。 本記事に対しては、批判もなされています。記事では、…

【メモ】検査について

現段階での整理。 特異度 おそらく特異度は超高い。検査実績からそう言える。他の検査では例を見ないくらい高い。しかも期間あたりの件数も尋常では無い。 感度 疾病の自然史に依存すると思われる。前臨床期では高めにくい。検体を採取する箇所も関わる。 誤…

ワクチンに関する周知

ワクチン接種後の長期経過は不明だから不安になる事自体は、全く合理的な心理です。 COVID-19に対するワクチン群は、通常のワクチン開発と較べても凄まじい速さ早さで開発され、一般への介入に用いられるのですから、打ってから何年も経ったらどうなるのだろ…

《ニセ科学を見抜く方法》はあるのか

ある。が、それは難しい というのが答え。 まずおさらい。ニセ科学とは何か。 科学のようで科学で無いもの の事。だから、ニセ科学を見抜く方法とは、 科学のようで科学で無いものを見分けられるか と言い換えられます。当然それには、科学とは何か、を知っ…