音にまつわるエトセトラ

5.1chサラウンドが普及し始めた頃のはなし。

その頃、友人がホームシアターセットを購入して、私も体験させてもらい、一緒にスゲー、てなってた。
んで、ある日、その友人宅で、マトリックスか何かを観ていた訳さ。

うーん、やはり5.1chは違うねえ。ウーファーからの低音が効いてるねえ。的な感じでご満悦。

ところが、ふとディスプレイを見てみると。。。

DOLBY PROLOGIC

ゲエ━━━━━━ッ!!

・・・AVアンプの設定が間違っていたというオチ。
体験したことある人は分かると思うけど、ドルビープロロジック(4ch)とドルビーデジタル5.1chは、全然違うのよ。交互に設定替えて聴き比べれば一聴瞭然。にも拘らず、間違った。以前にちゃんと体験していたのにだよ。

げに先入観とは恐ろしきものよ。

こういう先入観があり得るというのを念頭においておかないと、色々な局面で困ることになるですね。