相関係数

黒木さんが、

ぼくは「データは45度線上に並んでるときの相関係数が最大であり、水平または垂直のときが最低」と述べた自称経済学者の池田信夫あたりをよろこんでRTしているような人たちはわからんちんだとみなしている。これ正直な本音。わからんちんのみなさん、ごめんなさいね。
http://twitter.com/#!/genkuroki/status/155897239326302208

と書いておられるんですが、どなたか、その池田氏の元発言と思われるものをご存知の方はいらっしゃいますか。
調べ方が悪いのか、色々検索しても見つからないのであります。

追記:早速コメント欄で教えて頂きました。黒木さんが当該コメントの事を指しているのだとすれば、黒木さんの書き方は誤っている可能性があります。可能性というのは、

  • 池田氏が、別の所でも同じ事に言及して、黒木さんはそれの話をした。
  • 池田氏は、相関係数の最小がゼロだと思っていた(実際はマイナス1)。

という場合があり得るから。