安倍昭恵氏と江本勝氏と水からの伝言

安倍昭恵氏が、「水からの伝言」と、その提唱者の江本勝氏に親和的なのではないか、という話が出ています。参考⇒安倍総裁婦人・昭恵氏による「明日、31日正午、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 - Togetter
それへの反応として、2人のものに着目しました。

1人目――発言の時期

夫人のブログねたが御盛んだが、全部日付が古い訳だが?叩けりゃ何でもいいのかね。 http://togetter.com/li/381122#c746866
http://twitter.com/PrimaryMonolith/status/251722797502566400

一般論として、発言の日時が古いのであれば、確かにそこは指摘されて良いです。たとえば、以前は信じていたが今はそうで無い、などは有り得ます。ただそれは一般的な話で、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい。安倍昭恵のスマイルトーク : 江本勝先生より)という文が書かれた2011年03月30日という記事の日付が古い、とするのは私には理解出来ませんが。
いずれにしても、発言の日時等は意識しておく必要があります。

2人目――信じる度合いの強さ

twitterでのやり取りなので、やり取りごと持ってきます。発言者が区別しやすいように、頭に発言者を表記

菊池誠(kikumaco)
原発の水に愛と感謝を送る」くらいで何かが解決すると信じている人がいること自体、もう想像を絶しているわけですが
http://twitter.com/kikumaco/status/251698130951733249

coloneltasa(coloneltaisa)
その言葉だけで判断するのは流石に無理かと思いますが。言葉のアヤとも取れますし。 RT @kikumaco: 「原発の水に愛と感謝を送る」くらいで何かが解決すると信じている人がいること自体、もう想像を絶しているわけですが
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251698884856918016

菊池誠(kikumaco)
水からの伝言」信奉者なので本気 “@coloneltaisa: その言葉だけで判断するのは流石に無理かと思いますが。言葉のアヤとも取れますし。 RT @き 「原発の水に愛と感謝を送る」くらいで何かが解決すると信じている人がいること自体、もう想像を絶しているわけですが”
http://twitter.com/kikumaco/status/251699513922834432

coloneltasa(coloneltaisa)
信奉者でもその言葉に「何かが解決できる」という考えが含まれてるかどうかまでは判断できないのでは?申し上げたかったのです RT @kikumaco: 「水からの伝言」信奉者なので本気 “@coloneltaisa: その言葉だけで判断するのは流石に無理かと思いますが。言葉のアヤとも
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251701268140154880

coloneltasa(coloneltaisa)
うーんなんか違うと思うんだよな。例えば愛と感謝を送ったとして「それで解決できる」と思ってるかどうかはまた別なのではないだろうか。
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251701588408823808

菊池誠(kikumaco)
さあ?江本勝はハリケーンも鎮められそうなことをいってましたが、まあいいです “@coloneltaisa: 信奉者でもその言葉に「何かが解決できる」という考えが含まれてるかどうかまでは判断できないのでは?申し上げたかったのです RT @き「水からの伝言」信奉者なので本気”
http://twitter.com/kikumaco/status/251702017926508544

coloneltasa(coloneltaisa)
確かにその思想自体は自分も非科学的だと思いますが、発言以上の物を書くべきでは無いかと思います。悪魔でも可能性があるとすべきです。 RT @kikumaco: さあ?江本勝はハリケーンも鎮められそうなことをいってましたが、まあいい
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251702898415771648
原文ママ

菊池誠(kikumaco)
その立場はとりません “@coloneltaisa: 確かにその思想自体は自分も非科学的だと思いますが、発言以上の物を書くべきでは無いかと思います。悪魔でも可能性があるとすべきです。 RT @き さあ?江本勝はハリケーンも鎮められそうなことをいってましたが、まあいい”
http://twitter.com/kikumaco/status/251703303824609281

coloneltasa(coloneltaisa)
原発の水に愛と感謝を送る」という言質だけで「何かが解決する」と思ってるかどうかは推測の域を出ないと思います。思想自体はアレですが。その立場を取らないとはつまりどういうことでしょうか? RT @kikumaco: その立場はとりません
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251704946708340736

coloneltasa(coloneltaisa)
宗教って信仰に当然度合いがあるし、どの程度信仰してて、それが論理的な思考にどれだけ影響してるかを推し量るはかなり困難かと。なのでこの程度の言質じゃあ本気で解決できると思ってるのか否かを特定するのは難しいと思う。
http://twitter.com/coloneltaisa/status/251705706405847041

一般論として、ある少数の発言を見てその人の信じ方の度合いを知るのは難しい、というのはその通りです。
ところで、このやり取りの中で、「その立場」というのがありますが、これは流れから、coloneltaisaさんの、確かにその思想自体は自分も非科学的だと思いますが、発言以上の物を書くべきでは無いかと思います。という部分の事だと思われます。で、ここ、多分噛み合っていないです。coloneltaisaさんは、江本勝氏がハリケーンを水伝的に解決すると主張しているのは非科学的であると認めた上で、「安倍昭恵氏が」江本氏と同等の強さで主張しているとは、ブログの発言からだけでは断定出来ないのではないか、と書いている訳ですが、菊池さんはもしかすると、coloneltaisaさんが「江本勝氏の主張」を保留した、ように受け取ったのかも知れません。
さて、実際、coloneltaisaさんの仰る事は一般論としては妥当で、慎重な態度であると考えます。安倍昭恵氏の

江本先生の研究によると水はすべての情報を記憶するそうです。

明日、31日正午、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい。

たとえ離れた場所からであっても、その想いは必ず届き水は記憶します。

そのことによって事態が少しでも好転すればいい・・・。
安倍昭恵のスマイルトーク : 江本勝先生より

この文を見ての発言としては、少し慎重過ぎる気もしないでは無いですが、より丁寧に検討する必要があるのは確かです。そこは押さえられていてしかるべきでしょう。
ただ付け加えておくならば、菊池さんは恐らく、安倍昭恵氏のエントリー1つのみをもって評価している訳でも無い、のではないかと思います。何故ならば、安倍氏が江本氏と交流を持っているというのは、以前にも話題に上った事があり、その情報を得ていれば、対象の信念を評価する材料に加える事が出来るからです。例⇒ミヤネ屋「水伝」の反響Internet Archive より、kikulogのコメントを抽出。一番下のコメント)

記録

以上を踏まえ、このエントリーでは、安倍昭恵氏が江本勝氏とどのように交流しているか、という事が推察出来る資料を探し、その発信された時期と内容を記録します。それは、安倍氏と江本氏の交流の深さ、安倍氏の信念の強さ、交流の時期等を考える事が出来る材料となる、あるいは傍証として使える、と思います。※引用にあたってリンク等は外す。適宜、br タグによる改行を修正して引用

2010年08月30日
江本勝先生のホームページから五色人祭のことを知りどうしても行きたいと思ったところ、五色人のひとりとして拝殿に上がらせて頂くことになりました。
安倍昭恵のスマイルトーク : 幣立神宮五色神祭
2010年12月02日
江本勝先生ご夫妻と谷村新司さん、孝子さんご夫妻との会食。
音、言葉、思い・・・波動・・・とっても大きな力です・・・。
安倍昭恵のスマイルトーク : 会食
2011年5・6月
INTERVIEW 安倍昭恵さん
水からの伝言/株式会社アイ・エイチ・エム:水と波動の最新情報誌「LOVE & THANKS」
2011年9月6日
またまた東銀座で昭恵さんと合流して、水の結晶写真でも有名な江本勝先生と、秘書の林美智子さん、ミヤンマーとの懸け橋として活躍している岩城良生さん、江本勝さんのご子息・博正さんと一緒に東日本橋にある江本先生のマイキッチンで食事会。
安倍昭恵さんと昼食&夕食!!|鳴海周平のエヌ・ピュア社長室 - 店長の部屋Plus+
2012年05月
[EPPスペシャル対談]未来を見つめる純粋な目を持ったミャンマーの子供たちのために…。安倍昭恵さん×江本 勝
機関誌 I.H.M.WORLD≪2012年05月号≫
2012年8月29日
セミナー終了後、主催者の方々や渡邊町長、そしてこのセミナーのためにわざわざ東京から来られた安倍昭恵さんを交えて、楽しく懇親会が開かれ、来年の2月23日の日に大きなイベントを湖畔でやろうと言う事などが語られました。
河口湖オルゴールの森でのセミナー|I.H.M.WORLD
江本勝氏オフィシャルのブログ
余談

「解決」という語の解釈の仕方にもよる。
菊池さん、対応が雑。一々誰にでも懇切丁寧に応答する必要も義理も無いけれど、相手が丁寧ならそれに応じた返しをしてもよろしいでしょう。