寄せ集める

アニメ『Charlotte』のネタバレを含みます。未視聴の方はご注意を。



















能力を使って、成績優秀者の解答用紙を盗み見て自分の解答用紙に書き写し高得点を得る、というのは解るのですけれど、あれで満点または首位を獲得出来る、のはよく解らないですね。
もし、毎回満点近くを取るような超優秀者がいれば、その人一人に乗り移って書けば良いですけれど、そうすると、解答が全く同じになって怪しかったりするし、それ(怪しがられる)が無くても、丸写しなら、全く同じ解答であるから、従って順位も同じになるはず。単独の首位を取るというのは、全く同じ解答では無く、かつ、コピー対象より自分の正答が多くなる、ので無くては叶いません。
それで、アニメでも描写があったように、実際には、複数の人に乗り移って解答を寄せ集めて書いていましたが(そもそも、一回に数秒しか乗り移れないのだから、一人に対して断続的にやり続けるのは無理がありますね)、それだと、なるだけ全ての解答が正解になるように、それぞれのコピー対象の解答から取捨選択する必要があるように思います。そうすると、各解答について正誤を振り分けられる能力が必要となるはずです。それは、極めて高い学力を持っているのとほとんど同等な訳で。しかるに実際には、全然勉強はしていない、との事。
これが、いつもそこそこの上位にいる、くらいだったら、まあそうかな、と思うのですが、トップを取る、あるいはそれを維持する、のは、あの能力の内容だと難しいのではないかな、という気がしたのでありました。
後、わずか数秒解答用紙を見ていくつかの解答内容を記憶し、それを複数人に対して行うというのは、結構な集中力を要すると思うので、それはそれで大した能力だな、などと思いました。
ーーーーーーー
『Charlotte』、面白いですね。テンポも良くて。画も綺麗でした(P.A.WORKSですね)。これからどういう展開をするか、気になる所です。