Switch・ゼルダのレビューみたいなもの
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
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- 冷却機構が入っているのもあってか(耳を近づけても音は殆ど聞こえない)、本体は割とずっしり。同サイズのスマホ・ファブレット、に較べると重めかな、という感じ
- ディスプレイは十分綺麗。画素数は少なめ(1280×720ピクセル)だけど、ディスプレイサイズが6.2インチで解像度はそれなりだから、ゲーム用途では別に気にならない。もちろん、テキストをじっくり見たりすると解る
- Joy-Conの操作感は良好。手が大きい人は厳しいかも
- +ボタンと-ボタンは押しにくい。形状的にも位置的にも。頻繁に押すゲームで無ければ、人差し指を鉤型にして側面で押せる
- 本体にJoy-Conを接続する時の音が最高。ただし、音が鳴るタイミングは、完全に接続された時では無いぽいので、誤認しそう。しっかり差し込もう
- 起動したままJoy-Conを接続しようとすると、ほぼ誤操作が起きる
- ストラップ、外す時に相当固い
- スタンドが脱着式なのは親切
- タッチ良好(ゲーム程度の使用なら)。画面遷移も問題無し
- 何気にスピーカーの音が良い。初代3DSのような雰囲気
- 外観は、おもちゃっぽい。これをポジティブに見るかネガティブに見るかは、その人次第。任天堂は、コンセプトとして意図的にやっていると思う
- ブラウザや動画配信系アプリが現状無いのは、コンテンツ的にかなり寂しい。私はこれは、任天堂の悪手だと思っている(後で提供されるとしても、初動としては)
- 携帯モードからTVモードへの移行は実に快適。ドックへの接続が、構造はシンプルだけど良く出来ている。
ドック側のUSB Type-Cオス端子を取り囲むように、突起付きの板状(筒状)パーツが着いており、突起がガイドになって本体の窪みに嵌まり込み、板(筒)がせり下がって、本体の重量が手伝いつつスムーズに接続される、という構造
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
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※数時間しかやっていないので、ストーリー的な部分にはほとんど触れませんが、一応、ネタバレ注意という事で
- ゲームとしてすさまじい完成度
- UIは相当手間をかけて調整されていると思う
- 弓系と近接系操作のSwitchのシステムがとても良く出来ている
- 上記以外のアイテムのSwitchの操作系も良好。全体的には複雑だけど、慣れれば直感的に出来る(それを直感的、と言うのだろうけども)
- キャラクタのモーションが細かく設定されていて良い。武器の重量感、投擲時の身体の反らせかたなど、日本メーカのゲームでは御座なりのものも見られるので、ここは好感
- ノンフォトリアルグラフィックの雰囲気が良い。ファンタジックな世界の表現としては良い解だと思う
- やはりスペック的な不足からか、森の中など、樹木や草が多く生えているような場所では処理が落ちる。そこまで重くなる、というほどでは無いが、明らかに解るものではある
- いわゆるオープンワールド系のデザインで、かなり自由度が高い。武器操作や料理などの面白さもあり、探索しているだけでワクワクして楽しい。私は元々オープンワールド系は余り好まないほうなのだけど、アクション自体がとても良く出来ているので、動くだけで面白い
- 武器に耐久度があるのは好き嫌いが分かれるだろうけれど、壊れるのを気にして武器を選択する、という戦略的バリエーションが生まれるので、私は好ましいと感ずる