2024-01-01から1年間の記事一覧

noteに行く

noteに移行します。 note.com 何年か前に移行しようとした時、エディターが好みでは無い感じだったので止めたのですが、そろそろかなと思って再び試した所、なかなか良さそうだったので、実行する事にしました。 もともとアクセス数の多いブログではありませ…

身長なる確率変数

応用のための 確率論入門作者:中塚 利直岩波書店Amazon たとえば,まだ会っていない人の身長に関心があるという場合,身長は実数値をとるから,Xを身長の空間として,X=R,あるいは負の値はとらないからX=[0,∞)とするのもよい.そして実現とは,その人物の身…

パルワールド曲線

議論が起これば起こるほど知名度が高まり、気にしない人は拘らずに購入するからか、驚異的な売上の伸びかたですね。一定のクオリティが保たれていれば、この情況がしばらくは持続するのでしょう。 権利的や道義的な問題は難しいので、収拾がつかないですね。…

がん検診効果の誤謬と《がんもどき言説》の評価

b.hatena.ne.jp ↑これは、 gijika.com ↑このページについた、はてなブックマークコメント群です。 Gijika.comについては、以前に言及した事があり、その時と印象はそれほど変わりませんが、措いておきます。今回着目するのは、はてなブックマークコメントの…

面倒な用語たち

始集合、始域、終集合、終域、定義域、値域、像、などの用語が紛らわしすぎるだろう。しかも終集合と値域を同義で使う流儀もあるし、像は要素と集合両方を指し得るし……などとぼんやり考える流れで、値域を値集合にしたらバリューセットになってそれだとマッ…

蛇足

ja.wikipedia.org 過剰診断(かじょうしんだん、英:Overdiagnosis)は、生涯にわたり何の害も及ぼさない、治療の必要のなかった病変を見つけて、治療を要するものと診断してしまうことである ↑この説明文における、 治療を要するものと診断 ↑ここの部分は不…