2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「性能自体の問題ではありません」

弊社掃除機のカタログ表示等に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ | ニュースリリース:シャープ 今般のご指摘は、弊社掃除機の性能についてのカタログ等での表示に関するものであり、プラズマクラスターの性能自体の問題ではありません。また、対象…

hokke-ookami氏への謝罪

前のエントリーに頂いたコメントにて、hokke-ookamiさんより、当該引用部は、私個人の内心に踏み込んだ評価を行ったものでは無いというご説明を頂きました。 hokke-ookamiさんに対し、文意を誤解した上で的外れな要求を行った事について、ここに謝罪致します…

hokke-ookami氏

2012年11月22日追記:謝罪エントリーを上げました⇒hokke-ookami氏への謝罪 - Interdisciplinary 記録の意味で、ログは残した上で、取り消し線を施します。前のエントリーのコメント また、「改変されたりするのは大嫌い」という嗜好についても、別に原作から…

参鶏湯

アニメ「さくら荘のペットな彼女」6話のサムゲタンは極めて優れた演出だと思っている - 情報の海の漂流者 こちらのエントリーについたブクマへのメタブクマコメントでも書いたのですが、演出の意図について、制作者は「答え」を持っているはずなんですよね。…

反例

血液型性格判断を題材に。 血液型性格判断への反論として、ある著名人なり、身近の人なりの例を出して、この人がこういう性格(血液型性格判断で主張されるようなものとは違う)であるから血液型性格判断なんて嘘っぱちだ、と主張する*1ようなものがある。 …

【メモ】教科書探し

私のやり方 シラバス ある分野に興味を持ったとする。 「その分野の名前 シラバス site:ac.jp」等で検索する。 色々な大学のシラバスが出てくる。 シラバスでは教科書や参考図書が紹介されているので、複数の講義で使われているものを見る。 教員によっては…

検査

「ある検査は、病気である事を高い割合で判断出来る。」 というような話があった場合。 こういう時は、極端に考えてみるのが一つの手。 つまり……まず、病気である事を高い割合で当てる、というのは、「病気を持っている人が陽性になる」事と解釈される、と考…

テラめんどくさい事

言っていない事を言ったかのようにされる 言った事を言っていないかのようにされる