2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割り算

問題:病気の人100人、健康な人100人で有病率(割合)は50%の集団(人口)に、感度90% 得意度90% の検査をすると、陽性適中率は○○である。○○を求めよ。もし同じ集団で有病率が変わったら(例えば、病人が150人)、陽性適中率は変わるか? http://twitter.com…

ダジャレばかり言うのは誰じゃ

「ふーむ」やめたついでにいろいろ言っちゃおうかなコーナー - jt_noSke's diary ふーむ、が嫌がられるのは、嘆息とか呆れとか皮肉とか嫌味とか、何言いたいのか解らないとか、どういう立場なのか判らないとか、そういうのを直感させる表現だから、なのかも…

ダジャレ王の

ブックマークコメントで印象に残っているものといえば……。 何か傑作のダジャレでもあったのか、て? いえいえ。 これです↓ jt_noSke Book, ビジネス 楽しく読める統計の本。基礎はこれで押さえましょう。 2007/08/20 はてなブックマーク - Amazon.co.jp: 統…

掛け算

順序の固定を重視するなら、 問題文に明示する そもそも掛け算は順序を固定するものであると教育する のどちらかがなされているのが前提ですよね。 で、そもそも掛け算は順序を固定するものである、というのは間違っている訳ですね。 だから、そんなに順序を…

ゲーム脳から10年

【CEDEC 2013】ゲーム脳から10年以上経た、ゲームをめぐる現在の認知機能研究 | インサイド を見て、ああ、もう10年以上経ってるんだよなあ、と、改めて認識したのでありました(今年が10年目、という意味では無いです。一区切りとされる10年をもう過ぎてい…

歪みの無いコイン

歪みの無いコインという表現でもって、(コインを投げるなりして)表と裏の出る確率が等しく、ともに1/2である事を示す場合がありますね。 しかし、です。何故、表裏の出る確率が等しい事を、歪みが無いなどと表現する、あるいは、それで表現出来る、と考え…

ジェネレータ→シミュレータ

診断ジェネレータ - Interdisciplinaryでご紹介した「診断ジェネレータ」ですが、頂いたアドバイスを参考にして、「感度特異度診断シミュレータ」と名を改めました⇒感度特異度診断シミュレータ ひところ流行った「○○ジェネレータ」みたいなものにあやかって…