2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○周年

前のブログ開設から合わせて9年?ですかね。結構長くやってますな。 更新頻度は少なくなってきてますが、ぼちぼち続けます。読んで下さっている方には、これからも、よしなに。 今年の振り返りとして、読んで、良かったな、と思った本の紹介。 ▼プログラムは…

牧野淳一郎氏による伊勢田哲治氏の論の紹介、に対する違和感

牧野淳一郎氏が、次のような主張をしていました。 もちろん、伊勢田さんみたいな、科学と非科学に線引きできるはず、という立場をとるなら、なんかあることになるけど。 http://twitter.com/jun_makino/status/546180929253687296 強調は私が施しました。こ…

健康とは

「専門家」が私たちの「健康」を定義するのでしょうか? - Togetterまとめ←これ絡みで 手許にある、疫学・保健統計、公衆衛生学方面のテキストにおいて健康という概念がどのように解説されているか、という事の紹介をします。 ▼文献1公衆衛生―健康支援と社会…

南風原朝和氏の新刊(心理統計学)

心理統計学の超優良書である、南風原朝和氏の『心理統計学の基礎』心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)作者: 南風原朝和出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 89回この商品を含むブログ (24件) を見…