noteに行く

noteに移行します。

note.com

何年か前に移行しようとした時、エディターが好みでは無い感じだったので止めたのですが、そろそろかなと思って再び試した所、なかなか良さそうだったので、実行する事にしました。

もともとアクセス数の多いブログではありませんが、はてなとnoteではユーザー層も違うでしょうし、何かしらの変化があるのかも知れません。どうなのでしょう。私の書く内容は、はてな向き、noteでは特殊という印象がありますが、単なる先入観でしょうか。

しばらくは、はてなに書いたものを適当に移していく予定です。エクスポート/インポート も考えましたが、色々崩れそうなので諦めました。

最初の記事としてアップしたのは↓

note.com

ここ最近でもまあまあ良く書けたかな、と思っているもので、昔から論じてきたニセ科学にも関連し、この人の文を手本にしてきたという一人である中谷博士に言及・引用した文章なので、選びました。

ブログ執筆の期間としては、結構長くやってきているほうだと思います。ココログの頃から数えると、もう19年目くらいですか。以前から読んでくださっているかたもいらっしゃると思いますが、ありがたい事です。これからも、よろしくお願いいたします。