2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel(やWord)の使いかたについて

政府の動き forest.watch.impress.co.jp Excelなどの表計算ソフトでデータを入力する際のルール(案)を政府が示した、というもの。こういった動きが出てくるのは、まことに結構な事だと思います。もちろん、解っている人にとっては、提示されているのは基本…

医療における《ラベリング効果》

「負のラベリング」についての明確な定義が見当たらないとの件、ぼくももうちょっとこだわって調べておくべきでした。公衆衛生の専門家に確認してみます。 https://t.co/OqV1t8iANp— カワバタヒロト 秘密基地からハッシン!中 (@Rsider) 2020年11月19日 「負…

【メモ】新型コロナウイルス感染症へのRT-PCR検査議論の厄介な所

本記事は、前の記事で書いたような話の理解を前提しています。各指標等の意味を把握した上で、もう少し踏み込んだ所を考えて行きます。 真の状態とは 前の記事で、誤陽性・誤陰性は、真の状態が保有か非保有かによって決まる、と書きました。では、真の状態…

《偽陽性》などの言葉について

www.sponichi.co.jp 体操の内村航平選手が先日、新型コロナウイルス感染症に対する検査を受けて陽性になりましたが、昨日、結局は偽陽性であった旨の発表がなされました。 この報道を受け、偽陽性なる語が、いくらか話題になっています。その中で、偽陽性の…