2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんなテキストで大丈夫か?」 「一番いいのを頼む」

http://d.hatena.ne.jp/doramao/20101023/1287809780 心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし (有斐閣アルマ)作者: 高野陽太郎,岡隆出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る心理学研究法…

科学、ニセ科学

科学ってのは、「今の所分かっていること」の集まりです。これについてはここまで分かっているけど、ここはまだ明らかじゃない、的な感じの。で、勘違いにしろ騙しにしろ、「今の所分かっていること」から乖離した主張なり言説なりが存在し得ます。専門に調…

ホメオパシーの「カルト化」を危惧する皆さんへ

カルト化した場合に「どうなるのか」、あるいは、そもそも「どうなったら」カルト化したと言えるのか、教えて下さいませんか。 当然、一般的な表現だけではなくて、具体的な想定を、です。そして、その想定はいかなる根拠に基づいた推測なのか、それが知りた…

現代医学(医療)は万能

よーく考えてみて下さい。 「現代医学(医療)は万能」ではない 的なことを「わざわざ言わなくちゃならない」場合ってのは、 「現代医学(医療)が万能であるかの如く主張する」意見があり、それに反論・批判する文脈、でしょう。じゃあ、実際にそんな主張を…