2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目

「青プリン」は揶揄だろ、て言われたらどう応える?見た目を元にして、その人を指す隠語を作るのは、相手の同意がなければ結構悪質となることがあるので。ポジティブな価値付けの場合は「愛称」と看做され、そうでなければひどい悪口でしょう。私が確認した…

デマとか拡散とか

http://anond.hatelabo.jp/20111029052748言いたいことは何となく分からないではないですが、練り方が甘くて雑くなっていますね。情報が発信→拡散される過程というのは、単純に考えると、まず情報発信者がいて、他者に伝達され、その人がまた発信者になって……

いずれにしても

私が直接地下猫さんとやり取りすることはあり得ないので。言葉遣いの汚い人とコミュニケーションとってもしょうがないし。他所様へのコメントで白痴的だなどと書くような人の意見に対して尤もだと評価する人達ってどうなの?という話で。内容は妥当かも知れ…

勝手なことを

http://anond.hatelabo.jp/20111025152926私も元増田にブクマしたので書きますが。 「安い店なら仕方ない」というタイプと、 「黙って席を立つ」というタイプが、 まるで大人の意見のように賞賛されていたけれど、それは違うと思う。 少なくとも自分はこのや…

装丁とか腰巻とか

http://j.ktamura.com/archives/761 ↑ ジョブズの伝記を評したあれ。http://todeskin.g.hatena.ne.jp/eigokun/20111025/1319528664 ↑ それ及びotsune氏への批判。※参考資料なので、このエントリーの内容がどうこういう話ではないですえっと、はてブを見てず…

反面教師

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fwww.anlyznews.com%2F2011%2F10%2Fblog-post_25.html(※ブクマついてるブログのコメント欄も)一部、論の妥当さを丁寧に検討する態度以前な人が見られる(記事が、それまでの論を踏まえていないのだ…

検査

http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20110725/1311604347はてブで流れてきた。一般に破壊検査では全数調査は不可能(理論的に可能でも全て破壊したら検査の意味がない)、というのは、それこそ統計の入門書や普及書を少し読めば、推測統計の所に載っているこ…

現段階で

現段階で「マッチポンプ」や「金儲け」と断ずると、足をすくわれるかも知れんよ。展開によっては、あの件によって、支持者はますます好意的な評価を強化するだろう。 「正義の人が理不尽にも糾弾されている」図というのは、その人を守りたいと思わせることに…

はてブ

がつけられなくなってない?不具合かな。。

ははっ

これはねぇ、私が間違っていたかも知れません。next49さんは、確か大学の先生で、検索ぐらいは一般以上にできる筈なのに、「普通に探せない」と仰る訳です。あの程度の検索すらろくにできないようでは、確かに検索がきちんと機能できているかというと、難し…

ジョブズ

人の命の扱い方に関わることだ。極めてシビア。だから、言及も可能な限り慎重に行わなくてはならない。まず「事実関係」。ジョブズがどうあったのか。どう対処したのか、ということについて、「実際どうだったのか」。次に、事実が明らかになったとして、そ…

実に

私の推測では恐らくほぼ全てが、ネットで見つかるだろうと判断しています。実際5つ6つ見てみましたが、 tari-G 2011/10/18 21:13 http://d.hatena.ne.jp/tari-G/20111018/1318928713#c1318940003さすが、普段、科学哲学がどうこうと嘯く人の見事な帰納的推…

名言とやらが

https://twitter.com/#!/kikumaco/status/53644264478998528 ↑ これを取り上げる可能性がある。 もしそうすると、まさに「文脈無視」の転載がなされたことになる(4/1ネタだから)。 とはいえ、いやこれエイプリルフールネタだからw みたいな言い分がすぐ通…

不思議な話ではある

林知己夫氏や赤池弘次氏が普通に「サンプル数」を用いていることが。

よかつた

一旦地球は滅亡したけど、全部復活して、その間の記憶が全ての人類から消されたらしいよ。メデタスメデタス。

あの

統計学についての文を見ると、夏井氏の書いたもの一切を参考にすることを躊躇させるに充分なインパクトを受ける。

アブダクション

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20111015/1318638033ブクマコメントを書いたけども、それだけではなんなので、関連しそうな所から引用をば。 自分自身、形式論理の勉強が不充分で、踏み込んだ解説は出来ないので、よしなに。自分の勉強の意味でもまと…