2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母数は

私が好きなあの作家すら間違っていたからね。はっきり言って、この間違いというのは、統計学の教科書を読んだことがないな、と強い疑いを持たれてしかたがないレベルのものなので(その意味ではサンプル数とは全く違う)。

ナショジオ実況

コメント欄流れるといけないので、エントリーに追加するかたちで。追い出されなきゃいいけど、、、 http://live.nicovideo.jp/watch/lv68963978インストラクターの質が高くないかも知れない。バイオメカニクスは面白いが、護身のテクニックという観点はアレ…

ナショジオ

番組内容を確認しない時に限って面白い特集じゃないかよ! タイムシフトェ、、、

うう、、、

川端さんとこにコメントするのに、アホみたいに時間かかってしまた。うーんと、「ばらつき」とか「精度」とか「正確度」とかその辺の用語もややこしいからなあ。工学系の、JISなどの定義もあるし(色々あってめちゃくちゃ複雑)、社会調査方面では誤差幅のこ…

柔術系の日本武術的観点から言うと、やはり、連続攻撃(徒手にしろ短剣にしろ)を相手がしてくるのに対する、というのは一般的でないので、そこをいかに考えるかが重要であると思われます。武術で入身をするのは、相手が武器を持っていようとも全く攻撃され…

イモ2

ところで、イモ重量分布は正規分布的になるんですかね。店員が数人いてそれぞれに癖があり、勘でやっているとすれば、どういう分布になる・・・? 一人に限定すれば、それは正規分布状になりそうだけども。上手い人はばらつきが小さくて。母集団を、個人の試…

イモ

理論的には、量りがぶっ壊れてて系統誤差が出ている可能性すら考えられるので、まあ慎重に見といた方がいいんじゃないですかね。後まあ、あの種のずれは、「多め」に出るようにしないとね。 もし本当に公称値から大きく離れてるのなら(どう称しているかにも…

ブクマで

非標本誤差を非標本バイアスと書いてしまた。

瞬き2

http://ameblo.jp/yudaganka/entry-10502013678.html瞬き運動のデータ。自然瞬目の継続時間が300ms程度だそう。 60fpsとして、1フレームが1/60[s]なので、瞬き一回に要するフレーム数は、(300/1000)/(1/60)=180.3秒で動作完了というのは、結構速い。 それか…

瞬き

3DCGのキャラクターが瞬きをするシーンを見てしばしば違和感を覚えるのだけど、多分、「遅すぎる」んだと思う。瞬きにしては目が瞑られるのがゆっくり過ぎるんじゃないかな。

ナイフ

http://h.hatena.ne.jp/machida77/243603194182069876ナイフという道具の特性を考えると、それは、日本刀等の武器に比較して非常に軽量であり、長さも小さく、驚異的な切れ味を持つ、というものですから、いわゆる短剣取りの技法が実戦においてどの程度汎用…

水原さん

の小数ばなしの勘違いを整合的に解釈出来る論理を模索してみたけど、無理だった、、、追記:分かった。こうだ。

はばたき

のあれにoanusさんがブクマするはず。

リソース

http://blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/0d69b6dbac18a983ef28730e774a2327私は、事故が起きてから結構早くに、『改訂 原子力安全の論理』を読んで、この問題の全体像を把握して適切に検討するのは「無理」だと悟りました。あまりにも要求される知識の…

対数正規分布風。右に裾を引いた分布になっているのは(ところで、連続量なのに何でヒストグラムでなく棒グラフなんだろか)、使う芋の長径が20cm程度の品種で(多分、これはとても重要な要素)、それをカットしたものがそのまま破壊されずに残ることは確率…

やっべ

日本シリーズで優勝したからダイエーでセールやるのか、て素で思ってしまった。

メモ

忘れない内に。たとえば、HがI集団に対してKB主義者と批難したとして。 仮にI集団に改善の余地があるとしても、それでHの言葉遣いに重要な論点が含まれるから考慮せよ、とするのは無理筋である。

ニコ生

自衛隊音楽まつりの運営は参号さんな気がした。

伊達と酔狂

タイトルは適当。○○の問題点が指摘されている場合に、その指摘に対する論理的・合理的な批判や反論をするのではなしに、別の△△を持ちだして、これもおかしいではないか、と言って全然違う話をする人へ、アッテンボロー提督の言葉を贈ります。

ものすっごくシンプルに言うと。奴らは無意識的に御用学者的な振る舞いをしている。「エア御用」である。という言いがかりを元に、ほうぼうからエア御用エア御用言われまくっている人、に対して、エア御用という言葉にも注目すべき点があるので真面目に考え…

造語の必要性がない

http://d.hatena.ne.jp/logic_master/20111113/1321202736 あの愚痴が出た一つの原因には、「エア御用」という言葉の中には、それなりに対応すべき科学者が持つ問題の指摘が含まれているように思うのに、そこは無視されているように思えた、というものがあり…

AND

投稿日:2011/11/03(木) 15:42:47.19 <アイディ>:Srw30WvY0 の言ってることが意味不明過ぎて。 http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/360.html※IDコールになってしまうので書き換えた

天才か早熟か

http://labaq.com/archives/51712345.html「画力」とやらが1次元的に評価出来ると仮定する。全人類(←曖昧ね)の「画力」に点数をつけ(ることが可能とし)、ヒストグラムを描く。適当に年齢別に層化してみれば、それぞれの層で「画力」ヒストグラムが正規分…

予測

http://www.fenrir.co.jp/blog/2011/11/maxpaint.html「シャドウ吹きとMAX塗りは違う」 と指摘する人が現われるであろう。現れないであろう。

評価

https://twitter.com/#!/A_laragi/status/135168528545353728そもそも「過剰」が、あなた達の中での勝手な定性的評価じゃないですか。

欠如モデル

STSの資料を参照して思ったのが、 「どう見たって相当多義的じゃないか」 ということで。ちょっとした表現や意味のズレ、てのじゃなくて、それ結構対象とする範囲が違わね?みたいな定義があって。これが、学習心理学的な学習の定義、 「経験による比較的永…

返し

科学で何でも分かるわけではない。思い上がるな。と言われた場合に。それはその通りだが、あなたはその科学すら知らないではないか。と返すことは出来なくもない。

血液型

いつもの。WEBラジオで、ここ数週間で、数件。 ホント、社会に「こびりついている」。池澤春菜さん&沢城みゆきさんがその話をしてた(エクシリアのラジオにて)。

てへぺろ

イコンとしては、 (<ω・) これでもいい気がした。<(・ω<) こうだとちょっと見えない。(<ω<) これは何だかわからない。

じゃあお前は やってないのか、と言われると、自信を持って、そうだ、とは返せないかな。特に最近は、強く意識してはいるつもりだけれども。いろんな所に書いたログを検討されれば、たくさん見つかるかも知れない。その際には、自分で自分を批判するだろう。