2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主張の説得力を高めるために必要なもの

ソース(Source) リファレンス(Reference) エビデンス(Evidence)

“「キクマコ率いるゆかいなニセ科学バスターズ ” は “「Y染色体が」とか「万世一系」とかいう話には決して突撃しない” のか?

「Y染色体が」とか「万世一系」とかいう話には決して突撃しないキクマコ率いるゆかいなニセ科学バスターズ— PS4デストロイヤー (@tatu_k76) 2017年7月29日 「Y染色体が」とか「万世一系」とかいう話には決して突撃しないキクマコ率いるゆかいなニセ科学バス…

【メモ】Excelの入力規則(リスト)における、構造化参照

やりたい事 入力規則としてリストを設定し、そのリストは動的変化に自動対応させたい。 テーブルと名前定義の二重構造 リストにしたい範囲をテーブル(ListObjectオブジェクト)として定義する。 そのまま構造化参照、たとえば=テーブル1[列1]などとするとエ…

「ニセ科学批判=リフレ信者=カルト信者」と言った人の、思い込みの記録

あまりにも、なので。 なんでニセ科学批判の取り巻きとリフレは親和性が高いのか?— mika_berry (@mika_berry) 2015年2月23日 ニセ科学批判≒ネトウヨというね。— mika_berry (@mika_berry) 2015年6月9日 @totojuni_s いっぱいいるし。ついでに言うとニセ科学…

カスタムLOOKUP

ここでは珍しく、Excelの話。 超便利な VLOOKUP 関数ですが、検索値が左端になくてはならなかったりと、柔軟さに欠ける所もあります。 ワークシート関数だと、INDEX と MATCH を組み合わせた方法がありますが、VBA(xslm ファイル)を使える環境用に、それっ…

メモ:鈴木眞一の見解について

簡単に。これまでの鈴木氏の意見から、このように認識しているであろう、という推察。 鈴木氏は、ウェルチらの言う所の過剰診断の割合は小さいであろうと認識していると思われる それは、過剰診断が無いという事を意味しない 鈴木氏が言っているのは、症状が…

「がんの経過観察」で過剰診断は防げない――図解・参考資料編

interdisciplinary.hateblo.jp 概要 昨日の記事について、より直感的に理解出来るよう、図解をおこないます。 また、余剰発見(過剰診断)という概念について、甲状腺の専門家がどのように言及しているか、一例を引用します。 図解 簡潔に行きます。 ※あくま…

「がんの経過観察」で過剰診断は防げない――林衛氏の誤り

噛み合わない議論 福島県における甲状腺がん検診、特に、いわゆる過剰診断(以下、同様の概念を余剰発見と表現する)についての意見を見ていて、どうも噛み合っていないな、と思う事があります。それはどういう内容かと言うと、次のようです、 経過観察によ…