“「キクマコ率いるゆかいなニセ科学バスターズ ” は “「Y染色体が」とか「万世一系」とかいう話には決して突撃しない” のか?

Y染色体が」とか「万世一系」とかいう話には決して突撃しないキクマコ率いるゆかいなニセ科学バスターズ

との主張です。

以下、菊池さんが運営していたブログの kikulog の記事にリンクを張ります。
※今はコメント欄が閉鎖されていて、アーカイブとして記事本文が参照できるだけなので、Wayback Machine 上でサルベージしてリンクしました。ページ重いです。

Y染色体

敵味方概念の遍在について

↑引用:ところで、天皇制をY染色体で論じることの愚を何度か書いたところ、「天皇制男系絶対維持」派のかたがたのホームページでは僕は敵扱いである。

え、ついにY染色体が主役に?

↑引用:Y染色体が一番大事」ってことなら、それはもう前から言ってるとおり「科学のつまみぐい」以外のなにものでもないし、「ニセ科学」と断言していいでしょう。

次、twitter から

twilog.org

↑検索時点で、26ヒットくらいですね。ピックアップしてみます。

今、「天皇家Y染色体継承」の話が久しぶりに流れてるのを見た。この件はブログでさんざん批判したので、万世一系派」がずいぶん叩きにきたな。懐かしい。

↑強調は引用者による

━━━━━━━━━━━━

批判はいくらでもすれば良いと思うんですけどね。事実に基づいてやらないと、何の意味も(もしあるとすれば、印象誘導するくらい)無いですよ。