2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生のレバーを加熱用として出す場合

規制後に生レバー? の続き。厚労省の、牛の肝臓の基準に関するQ&Aについて(PDF)という文書に、次のような文があります(強調は引用者)。 Q6 焼肉店等の飲食店で、未加熱や中心部まで十分な加熱を行っていない牛の肝臓を、加熱用として販売する場合はど…

規制後に生レバー?

2012年6月30日追記:続きのエントリー⇒生のレバーを加熱用として出す場合 ■発端 twitterでこういう画像が出回っていました⇒Twitter / yumyuyumyum: 脱法レバ刺しきたーー!! これを見て感じたのは、本当かいな? という事。規制後にこういう出し方をするの…

資料――牛肝臓と菌

肝臓内部からO157が、という話題についての参考資料。厚労省のページにもまとめて貼ってありますが、他のリンクも多いとどれを見れば良いのか解らなかったりするから、少数を選んで置いておきます。 【議事録】2011年12月20日 薬事・食品衛生審議会食品衛生…

【MMD】ミクさん達が武術の練習をしているようです【kinect】

ねんがんの キネクトをてにいれたぞ!という事で、かねてより構想していた、kinectでのモーションキャプチャ→MMDで出力 をやってみました。まず、kinectをPCで使えるようにして(割愛。ここで数日使った…。)から、複数のアプリケーションでキャプチャしてみ…

ショットガン

3DS LLが発表されました。ところで、発表に対する反応の中に、先日の日経の報道に関連して「出さないって言ってなかったっけ?」みたいなものがありましたが(twitterのリアルタイム検索あたりを見ると結構ある)、その件で任天堂が、LLは出さない、と明言し…

放射線照射

これは、「今の所、現実的な対応として最も有望であろうと考えられるもの」といった位置づけなのだろうと思います。それによってどのくらいの効果が得られるのか、というのは、更なる検討や研究によって見出していくものなのでしょう。参照⇒牛肝臓の生食(「…

食べ物と自己責任。文化。鶏刺し

夕方だったか、レバ刺し規制の話がニュース番組で採り上げられていて、その中で、レバ刺しを供していた飲食店の方へのインタビューがあったのですが(番組失念)、そこで言われていたのが、「自己責任で良いから食べさせてくれ」と言って頼み込む客がいる、…

【メモ】化学物質過敏症

今『あさイチ』で、「化学物質過敏症」の特集が組まれていたようなのでメモ。

フィットネス系

いかにKinectがそれらのソフトに適したデバイスか、というのを再認識した。任天堂のカンファを観ていて。

Watch_Dogs

これはなかなかすごそうだ。

「ゲーム脳Q&A」リニューアル

ゲーム脳Q&A 3年ぶりくらいに更新しました。 といっても、見た目のデザインを替えた程度で、内容はあまり変更ありません。質問の二番目の文章を少し書き換えたり、問い合わせ先を新しくしたり。それにしても、ページをアップしてからもう5年ですか。結構経…

勉強の大事さを伝える事について

要するにあれです。「困った事が無い人」に対して、「無いと困るよ」と言って納得させるのは相当難しいという話です。それは大人でも子どもでも一緒でしょうけれど。 「困る事」が、それまでの経験の延長線上にあると認識出来るかどうか、でしょう。あー何と…