2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展開・運用・保守

教育用タブレットのはなし。 まず、私の立場としては、児童や生徒のひとりひとりにタブレットを与えて学習用端末とする方針そのものには、大いに賛成するものです。 大まかに言うと、問題は、教育用タブレットを大量展開する業者について、よく解らんベンダ…

突破

スマホの指紋認証で、持ち主が使用した時に 必ず認証が通る 10回に5回は認証が通る どちらの性能が良いですか?

STSの学問的射程と言及可能範囲

なぜSTSから甲状腺がん過剰診断についての批判が出てこないか、@kikumaco さんと@heart8255 さんに同報で佐倉の私見をコメントします。いろいろな理由が考えられますがいちばん大きいのは、「医学は難しい」ということだと思います。その分野の議論に参加す…

意外に高くならない陽性適中度

これは、検診の議論を考える時に絶対に押さえておかなくてはならない部分なので、是非把握してください。 線虫でのがん検査に疑義が生じ、スキャンダルとして批判的報道がなされています。 www.youtube.com このトピックの中では当然、 検査で陽性になったが…

ジャニーズ会見を観ていて思った事

質疑の内容では無いです。会見の進行やオペレーションの事。 質問者を当てる時に外見を言って当てる:超非効率。番号札でも持たせれば良い。入室順で良い 記者1人あたり1質問:未質問者と既質問者の領域を分ければ良い。質問した人は移動させる 都合の良い質…

がん検診の効果

がん検診による効果とは、がんによる死亡を回避する事のみを指しません。 いまはQOLの話はしていません。死亡の事に絞っています。それを前提にして、がん検診による効果は、 がんによる死亡を遅らせる のを指します。これをもたらした場合、死亡する原因は…