2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語と現象

未だ続く「メルトダウン」発言問題に関して - 妄想科學倶楽部 今もまだ、菊池さんのあの発言を論い続けている人々がいます。 私は、あの発言がなされた当時、twitterで書き込みを行い、菊池さんをフォローしていて、直接やり取りなどもしていました。その当…

科学を五七五で

構造を 数理で以て 明しめる

「親学はニセ科学」か

そう表現する事は出来ない でしょうね。何故か。 「親学って?」 親になるためにこれだけは学んで欲しいこと、それを伝えるのが親学です。親学という言葉には、「親としての学び」と「親になるための学び」の二つの意味が含まれています。 親学について - 親…

【参考資料】死亡率

『系統看護学講座 専門基礎分野 公衆衛生』より 粗死亡率 = 1年間の死亡数÷人口×nP36 『標準保健師講座 別巻2 疫学・保健統計』より 死亡率とは,一定期間(通常1年間)における,ある疾病の死亡者数が観察集団人口に占める割合である。死亡は人口動態統計に…

【メモ】統計本関連

書店で見て面白そうだと思ったのをメモRによる心理学研究法入門作者: 山田剛史出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2015/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る↑色々な心理学研究を想定して、それを R で解析していくという本。ゲームと暴…

どちらかと言うと

厳密を求めると言うよりは、慎重と一貫を求める、という感じだと自覚しております。

kiya2015 氏について

要するに「はてサ」と心性が同じなんですよ、菊池氏も片瀬氏も。 「他人のアホな言説を叩いて溜飲を下げたい欲」に抗えず、実際に苦しんでいる人たちを助けることよりそちらを優先してしまう。 id:flurry氏の言い回しを借りれば「たましいがわるい」という状…

大雑把な菊池さん

何度でも同じような事を書きます。大切な所だから。 たとえば、EMで放射能を消せないことくらい、立証するまでもなく「できない」と断言できる。そのくらいニセ科学の科学的正否は易しい問題。考えなくてはならないのは、それでもなおEM除染に縋ってしまう人…