2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池さんに確認したいこと

閲覧専用のアカウントしか持っていないので。どなたか、菊池さんに質問してくださらないでしょうか。 https://twitter.com/kikumaco/status/906031933389324288 菊池さんのご意見について、検診を受けた人を分母とした時に(がんの診断数を分母とするのでな…

牽強付会の林衛氏――甲状腺がん検診のメリットデメリットをめぐって

??助かる人もいるが,過剰診断もあるということではなかったのではないでしょうか? だから,メリットとデメリットを比べようというのがウエルチらの議論ですよね。近藤誠氏なみの全否定??@NATOROM がん腫や検診によっては早期発見で助かる人がいるとは…

微小がんの経過観察は過剰診断を抑制しない

簡単な話です。 がんという診断をされたら、その がんは、将来症状が出るか出ない(出る前に他の原因で死ぬ)かのどちらかです。 ですから、その がんの内、小さいもの(微小がん:最大径1cm以下のがん)について、経過観察をおこなうとしても、がんと診断さ…

林衛氏の読み違い

「がんの経過観察」で過剰診断は防げない――林衛氏の誤り - Interdisciplinary https://t.co/zygMAnoFRyこのブログ氏は,ゼロまで減らせれば「防げる」,少数でもあれば「防げない」という意味で「防げる」を使っていらっしゃるのかな?— 林 衛 (@SciCom_haya…