2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

標本や母集団などの、統計用語の説明

発端 note.mu たぶん、こちらの記事に端を発する話題です。大まかに言うと、WEB上のアンケートは、新聞社等が行う調査に較べて性質が劣っている、というような記事です。それで、ここについた はてなブックマークが↓ はてなブックマーク - ネットのアンケー…

情報の伝えかた――栄養疫学の事例

toyokeizai.net style.nikkei.com いずれも、栄養疫学的見地からの記事で、内容そのものについては概ね妥当な記事だと思われます。※前者の記事については、食習慣改善の提言等の部分まで全面的に賛同しているものではありません しかし、情報を丁寧に冷静に…

【ビジュアル】行列の積

なるだけ憶えやすいように。 左行列の各行ベクトル、と右行列の各列ベクトル、との内積(内積はスカラー)、を成分とする新たな行列が出来る 左の行列の列数(縦の串数)と、右から掛ける行列の行数(横の串数)、が同じで無いと定義されない 言葉だと解りづ…

因果関係とメカニズム。効果の大きさ

面白い記事 gendai.ismedia.jp これは、科学という営みや、ニセ科学に関する記事です。書き手が科学者出身のミステリ作家という事もあってか、なかなか読ませる構成です。 記事の後半に、タイトルにもある、「コラーゲンが肌に良い」はニセ科学かという事に…