2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がん検診の効果は一般に「生存率」では評価しない

NATROMさん経由で、「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法に、次のような記述があるのを知りました(強調やリンクは参照サイトのまま)。 diamond.jp 、「がん検診」などのように、特定の病気についての検査を行う検診には、寿命を延ばす因…

【試案】ニセ科学の構造

はじめに ニセ科学という概念について、改めて整理してみます。 他にあまり見られない方面からのアプローチだと思います。これは、菊池誠氏など、よく知られた論者が、ニセ科学に関する概念の整備を怠ってきたと私が考え、その怠ってきた箇所に関するアプロ…

「離散型データ」と「連続型データ」の言い換え案

科学の文脈における、データを採るあるいは測定するという概念と、確率変数概念との関係を勘案すれば、 整数型データ 実数型データ とでもすべきだと思います。

Excel で連番を振る。なるだけ綺麗な数式を心がけて

メモ。 前提として、 連番を振る列は、テーブル(ListObject オブジェクト)に含まれる 連番を振りたい列の見出しは文字列である とします。Excel のテーブル機能を積極的に使わない理由は無いですし、列見出しが文字列以外である場合もあまり無いだろう、と…

ニセ科学について色々

これまで書き留めてきた事のおさらいでもありますが、改めて。 科学とは 科学というのは、方法であり、手続きであり、それによって得られた知識の体系の事です。 科学は、常に誤っている可能性を持つ(プラグマティズムなどで言う可謬主義)体系です。その意…

格言

(・ิω・ิ)<ListObject の挙動と INDIRECT 関数を制するものは Excel を制する。

はてブ削除履歴-2017年8月2日

twitter上のつぶやきにブクマしたのですが、鍵付きアカウントへのはてブは適当で無いと考えたので、削除しました。ご覧になったかた、そういう事情ですのでご容赦ください。