2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津田敏秀氏の見解への誤解と謝罪

ここ最近のエントリーは、NATROMさんの 陽性反応的中割合と「100%引く偽陽性率」を取り違えた甲状腺癌数の - NATROMの日記 をきっかけにして書いたものでした。それらのエントリーは、確率の基本的な所の復習と説明という意図で作ったもので、前々からやろ…

偽陽性問題を解く―其ノ弐

条件のもとで 前回から続きます。 問題の情報で、 病気の人が検査を受けると90%が陽性になる。 病気が無い人が検査を受けると90%が陰性になる。 というのがありました。これは言い換えると、 病気ありという条件のもとで陽性になる割合――90% 病気無しとい…

偽陽性問題を解く―其ノ壱

問題 陽性陰性の話の続きです。 佐藤吉宗先生の統計学入門(1)−偽陽性問題− - Togetter 専門家がこうして練習問題と出題を出して下さるのはありがたい事です。 さて、例のごとく、これを図を用いて解いてみます。 まず、出題は次のようです(出題関連のつ…

感度・特異度・陽性的中度

前のエントリー(割合のはなし――陽性とか陰性とか - Interdisciplinary)で、陽性とか陰性とか、その辺りの診断の話を書きました。 こういう話で結構出てくるのが、 検査で陽性になった時、実際に病気がある確率はどのくらいか。 という問題だと思います。検…

有病者数を解く

問題 前回のラブラ続きです。 NATROMさんのエントリー⇒そんで、結局のところ、甲状腺癌の患者数は? - NATROMの日記 ここでのNATROMさんの出題は、 問題:甲状腺癌の2次検査の細胞診検査において10名が悪性、66名が良性と診断された。この検査の感度は90%(…

保留中

一瞬だけ公開した記事ですが、アホみたいな勘違いしてたので一旦取り下げます。 書き終わるまで気づかないのが何とも……。

割合のはなし――陽性とか陰性とか

こんがらがる 診断の話をする時、陽性とか陰性とか、偽陽性とか陰性的中度とか、そういう馴染みの無い言葉が出てくる上に、特異度=d/(b+d) みたいな式がいきなり沢山あって、訳が解らなくなります。どの言葉が何を指しているのか掴み取れない。頭の中でグル…

分母、濃さ、文脈

HPVワクチン(子宮頸癌ワクチン)は危険。接種してはいけない。 - Togetter そもそも、「多い」だの「沢山」だのといったものは、文脈に依存して評価されるものなのです。 たとえば、 「この塩水には塩が30g含まれている」 と見聞きした場合、 「塩が沢山入…

文と理

観点 理系と文系の本当の違い 理系の議論と文系の議論 - 脱社畜ブログ 法学の方が『理系』で、工学の方が『文系』という話 〜本当の理系と本当の文系について〜 - 雪見、月見、花見。 「文系/理系」という語は、ある対象について便宜的に分類するために用い…

関係把握

「携帯電話の写真撮影でトラブル、25歳男性死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト 関係者が4人いて、それぞれの人物を指す語全てに「男」が入っているため(男性/男)、ぱっと見、現象が把握しにくい。それから、「男性2人」「2人の男性」が、この文脈…

血液型の妖精と血液型のアニメ

「血液型くん!」アニメ↑への反応⇒はてなブックマーク - 「血液型くん!」アニメ ついたブクマの一つ↓ nekoluna 厚労省のけんけつちゃんも 血液型別に性格が設定されてるんだがそっちは非難されない不思議 2013/03/08 「厚労省のけんけつちゃん」⇒けんけつち…

新古品、未開封品

TSUTAYAにゲーム新古品を売りに行ったら警察を呼ばれた | sososo activity はてなブックマーク - TSUTAYAにゲーム新古品を売りに行ったら警察を呼ばれた | sososo activity 普通に物を売りに行ったら馴染みの無い理由で買取拒否されて、納得行かなくて食い下…

根拠

自尊心の拠り所としての疑似科学 - バッタもん日記 ※強調は引用者による - 2013年3月5日追記 よくよく読んだら(読まなくても)ただのヨタ話だったので、記事は一時凍結します。 数日中には加筆修正の上、再度掲載します。加筆は文献からの引用が中心になる…